音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

プロインデン咲く

熱帯スイレン昼咲きムカゴ種のプロインデンが咲いてくれましたっ。見ると、2日目の花の形してます。ということは、昨日咲いたのに気付いてなかったのかな?
上品な感じの赤系ですね。これからどんどん咲いていくと思います。
Nymphaea 'Ployden'
f:id:verone:20110707234634j:image

こちらは、セントルイス・ゴールド。これも熱帯性のスイレンです。比較的強健な種で、花は小さいですがボンポンとたくさん咲きますね。今日も二輪同時です。爽やかな色ですね-。香りもなんとかく爽やかかも?
f:id:verone:20110707234902j:image