音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

ベロシティーがぁ

microKONTROLの鍵盤が調子わるいです。ベロシティーが一部だけ即MAX状態に(;゜ロ゜)
ならば固定してしまおう!と、microKONTROL本体でも固定ベロシティー可能なんだけど、面倒なのと下から2オクターブぐらいは普通に使えるので、サクサクと切り替えができるようにAbleton LiveのMIDI Rackにしてみました。
f:id:verone:20101113221422j:image

ついでに、ピッチシフト機能(トランスポーズ)を盛り込んでRack化。こんなのが頭を使わずともすぐにできるAbleton Liveって使いやすいですにゃあ。

なんか、きょうはNative InstrumentsのMASCHINEばっかり触ってました。手持ちのサンプルにタグ付けをしまくったり…しまくったり…、なんこあるねん!まとめてタグ付けられるんだけど、それにしても面倒だぁ。が、これをやっておかないともっと面倒なんですよね。
自分用ドラムキットを数個は作りたかったんだけど、もうだめぽ
MASCJINE1.6が来るまえに、一通り使えるようになっておきたいんだけどなぁ。

きょうの産廃…
101113 by Verone on SoundCloud - Create, record and share your sounds for free