音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

Ableton Liveる 001 クロスフェード

Ableton Liveって、あまり気にしないでもなんとなく使えてしまっているような感覚になるぐらいよくできたソフトではあるけれど…
やっぱり、マニュアルぐらいは目を通しておかないと、複雑なことをやろうとするとすぐに進まなくなってしまう…というのがいまの自分(°°;)

んで、基礎から頭に叩き込むことにしました。
すでに分かったような気分になっているところも含めて、1日1Live!

きょうは、アレンジビューでのクロスフェードについて覚えたっ。というか、いままでなんで使ってなかったのだろう(;゜ロ゜)
あ、これって8から追加された機能だっけか。7はボックス版だったけど、8はライセンス購入だったから…(紙マニュアルは7しか持ってないという)

これ、サクサクとクロスフェードできて、調整も楽でいいですね(*゜∀゜*)
ドロップダウンメニューで「フェード」を選んで、前位置のクリップに向かってエンベロープを弄るだけです。混ざり具合も、サクサク調整できますね。
f:id:verone:20101025222856j:image

んで、ついで知識で、
環境設定で「クリップ毎にフェードを作成」をonにすると、4ミリ秒のフェードが自動的に付く。これはゼロクロスしていなくても、プチらないということですね。

f:id:verone:20101025223427j:image
テキトウに編集やってもノイズが出ないよ(*゜∀゜*)

おし、覚えたっ。
って、これビルトインチュートリアルにかいてあることですね。

こんな感じにモーフィング的に繋ぐことも可能なんだなー
f:id:verone:20101025223836j:image

Ableton Liveおもすれー