音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

propellerheads Recordのドングルって

propellerheads Recordのドングルって、USBメモリーみたいな感じなんだけど、うちの環境だと固定ドライブとして認識するんですよね。CODEMETERってやつね。

この前、作業に関係ないWindowsのサービスを切りまくってからかな、毎起動時に「Lドライブの容量が足りません」みたいなバルーン表示がでてウザウザになってました。
(ドングルのドライブレター割り当てをLドライブにしています。空き容量はたしかにゼロ…)

んで、どうにかならんものかと…

ディスクの管理で、レター割り当てを殺すと、コードメータコントロールセンターからドングルが見えなくなって、ライセンスを摑めない様子でこの方法は駄目ぇ。

ならば、容量警告自体をしないようにしようという方向で、

こちらを参考にしてレジストリを編集。
ディスク容量低下の警告メッセージを表示しない − @IT

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows
\CurrentVersion\Policies\Explorer\

 ここに「NoLowDiskSpaceChecks」というDWORDの値を新規に作成し、値を1に設定する。これで警告メッセージはされなくなる。警告メッセージを再度表示したいときには、この値を0にすればよい

記事ではXP用でしたが、うちのVistaでも目的を達しました。

f:id:verone:20101025151235j:image