音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

選んで貼ってポチってウニウニ

リアルタイム操作でどんだけぇできるんだろうかなぁー
ほぼ、ネタ作りからミックスまで3分一本勝負ってほど気合いは全くはいってなくて、ホゲーっとグリポチしてみました。
なんか、Ableton Live使ってると時間軸に拘束された曲のようなものって作らなくなるというか、セッションビューで遊んでる時間が100%付近なので、それをそのまま録るとこうなった。どうしてこうなった(;゜ロ゜)

http://soundcloud.com/verone/101019m-test

後処理なにも無しのつもりだったけど、一応T-Racksのプリセットをかけたですよ。
はぁ、なんか方向性見失ってきた(°°;)
最初は雨音のようなものから展開して、とか考えてたら数秒後に素材をペタペタ…。破壊して前半部分が意味なくなってしまった(゜o゜;)
サクサクとエフェクトなりを選ぶコツは、「全部のフォルダを閉じる」をしてから、一気に狙いをつけて開いていくといいかも。スクロールさせてると、どこにどんなエフェクトやラックがあるのかわからなくなるよね。そんな煩雑なマウス操作をしながらでも、片手でクリップをラウンチできる先日導入のLAUNCHPADは、もしかしたら便利かも。使いこなせば…。スミマセン、全然使いこなせてません( ̄0 ̄)

ちゃんとしたトラックもつくらんとねぇ…

あと、soundcloudの使い方が良く分かってない(°°;)
ノリでアカウントは作ったはいいけど…

なんかブログとかに波形付きでそのまま貼っている方が多くいらっしゃいますが、はてなだとできるのかな?まあ、貼るほどの曲でもないのでとりあえず気楽にやってまぁす。