音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

MoPADはある種の人々にはお勧めできる逸品

前から買おうとは思っていたのですが、やっと導入のMoPAD。2700円ぐらいだった筈。音響関係の商品としては激安な部類。
日本で取り扱ってるところは少なくて、有名どころだとサウンドハウスてさんぐらいでしょうか。が、サウンドハウスて、いろいろあってクレジットカード決済が利用不可能な状態が続いていたので、まぁ何かのついでに買っておけばいいや的な感じで過ごすこと数ヶ月…。ファーストインプレいっきまーす。
NovationのLAUNCHPADを買ったついでに注文してみたわけです。LAUNCHPADはLAUNCHPADで、意外に使いこなすのが難物なのでジワジワいくとして、モニタ環境改善のためにMoPADを設置しちゃうっ。
このMoPAD。セッティング方法は、スピーカーの下に置くだけなんです。パーツ構成がうまくできていて、スピーカーに角度が付けられます。0度、±4度、±8度ですかな。うちの場合、耳の高さに向かってツイーターを真っ直ぐに向けたいとう方針のもとに、仰角8度を試しました。+4度でもよかったかも(*´∀`*)

で、どうか?というと…

うちの環境では、かなり効果がありましたよ。嫌な音のピークが消え去ってくれました。接地面から共振していて無駄に大きく聞こえていた部分が引っ込んでいった感じですね。
あくまでうちの環境では良かったというだけで、PCディスプレイの両サイドにウーハー6.5インチのパワードスピーカーを置いて、ニアフィールドモニタしてる人がどんだけ居るのか?というか、自宅で音作る系の人だけでしょうかね?(*´∀`*)

こいつは、アイソレーターという分類でインシュレーターとは似てはいるけど非なるのもでしょう。カッチリ支えるといより、浮かすという思想っぽいです。つまり、スピーカー本来の鳴りを接地面から切り離すことにより実現するという指向の商品ですね。支えられつつも空中にスピーカーが浮いたようなので、下部の支持してるところからの共振をカットしてくれるですよ。
その分、無駄に鳴っていたというか、普通に鳴っていたように聞こえていた部分もPadが吸収しちゃうので音量は全体として小さくなるです。が、これがモニタ用途にはプラスに働くです。無駄なピークが平坦になって、よりフラットな方向へ向いたような音ですね。スピーカー設計本来の音が出ているというところでしょうか。
ただ、やっぱりスポンジが音を食うので、ハイの落ち込みも顕著にあるようで、高音域での多少の物足りなさを感じます。が、その分スッキリと全体のバランスの中での定位が見えてきます。なので、耳心地は良く、疲れにくいモニタ環境になったかもです。

自分でリファレンスで聴いてる音源をいくつか試してみましたが、なんか、ギターの鳴りとかマロくていいですにゃぁ(*゜∀゜*)
いま居る音環境(2号とする)って、仮設みたいな感じ(1号音部屋の環境は、YAMAHA NS10M Studio+CLOWN DC-300Aで、2号はアレシスのパワードスピーカー アレシスのM1Active620です)で増設していったので全体としてはリーズナブルなシステムなんすが、それでもMoPAD効果か?!普通に安心して音をいじれるレベルには上がってきた感じです。
まずは低域の安定感のアップ。導入前は、無駄に響いていたのでローカットしていたのですが、いまはそのままでOKっぽいです。設置時に角度がついて、逃げの空間ができたのと、壁から以前より距離をとったのが効いているかなぁ。背面バスレフは、そのあたりがめんどいです。そのあたりもセコセコとバランスをとって、とりあえず聞ける状態に仕上げたのが数時間前、まだ慣れません(:-)

導入前と比較してハイのゲインをちょっと上げたい感じだけど、慣れればこんなもんかもしれません。が、慣れないとカチンカチンな音に仕上げてしまいそう(^Д^)
(やっぱハイのゲインあげておこうかな…)

全体的にはNS10MStudioっぽいパチパチな音とはまた違った方向で良い感じです。リスニングでもいける感じ。というか、NS10MにMoPADが最良かも。折角あるのに試してみないのはもったいないけど、めんどくさいです。アンプ運ぶの重いしぃ。
しかし、この高音域や全体の音量の落ちは、リスニングを専門にされる方には、音が悪くなったという印象を与えるかもしれません。良くも悪くも、スポンジ状の支持が音を食べちゃうので、音からコッテリ感は消えてスリムになりますからね。あと、あまり大きな音を出さない環境の方も合わない商品かも。そこそこの音量出さないと、吸収力にスピーカーが負けてしまうっぽい気がします。同様に小さいスピーカーでも同じような気がします。試してないから分からないけど(^Д^)

と、MoPADのファーストインプレッションでしたぁ。
使っていく間にまた評価も変わるかもね?
と、多少酔っぱらいモードで駆け足で試してみました。

で、MoPADとはなんぞ?
MoPAD Monitor Isolation Pads - Acoustic sound isolation products from Auralex Acoustics.