音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

K-7のフォーカシングスクリーンを交換してみた

PENTAX フォーカシングスクリーン ML-60が到着していたのでサックリと作業。説明書もついてたし(しかし読んでないが)専用ピンセットまで付属してるよ。たぶん初めての交換でも3〜5分あればできると思う。
もっと早く交換しておけば良かったかも?というのが今の感想。まだつけたばっかりで撮ってないから感想もなにもないんだけども('-'*)

それと同時に到着していたHOYA のゴムの汎用レンズフード。銀塩35mmからAPS-Cサイズ機になって、見かけの焦点距離が伸びたので長いフードをっ!って感じでは使いやすいかも。これももっと早く買えばよかった。長さも三段階調節できますし、質感も悪くないですよ。まあ、ゴムなんですけどね。ならば、ちょと質感改良っ

ゴムの外周部分は、触ってると白くなってきたり汚れがつくのでアーマオールでコーティング。もちろん内側にはやらないですよ。てかるし。ボディーやレンズにアーマオールが付かないように慎重に塗りっ。見た感じも重厚感がでて自己満足っ
K100DにM85mmレンズ+フードをつけてみた。意外に普通な外観でしょうか?


f:id:verone:20100305013654j:image:w320

というわけで寝ます(-_-)゜zzz…