音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

上野動物園へ

行ってきた。
f:id:verone:20100305164035j:image:h320

週間天気予報では、この先崩れる。そしてもうすぐ春休みになる。ゆっくり動物の前を陣取って写真を撮っていては目を輝かせて動物を見つめる子供らの邪魔になるだろう。動物園は撮影者より子供が優先されなければならない。となると…今しかない!
というわけで、上野へゴー!が、上野到着時点ですでに三時半過ぎ…。やばい時間が無い(゜o゜;)
上野動物園はこの時期は(年通でかも?)5時閉園。そして4時半にゆっくりご観覧くださいのアナウンスで帰宅を促す感じ。タイムリミットは一時間か…。太陽も西に傾いてきた。とりあえず西園は不可能。東園だけサクサクっとまわってみた。

フクロウだ。かわいい。でも猛禽。肉を食べてましたよ。白いフクロウってマジでカワユス!
f:id:verone:20100305155137j:image

ゆっくり見たいけど先を急げっ。ウッホいい顔。鷹とか鷲だったと思う。んあー。コンドルだったかも。メモをとる時間が惜しいのでドンドン行くっす。
f:id:verone:20100305155733j:image
閉園時間が近づくとライオンも眠そうだ。大あくび。ちょと曇り気味のアクリルごしだと画像もかなり眠いですが…。
f:id:verone:20100305160132j:image
ゴリさん。もうなんか悟ったような顔してますなぁ。どんどん暗くなっていくのでISO800にアップしてると思いますよ。K-7だとISO800でも実用範囲かな。
f:id:verone:20100305160605j:image
西日を見つめるタンチョウ(だったかな)。フェンス越しでも250mmなら網も溶けて写りますね。
f:id:verone:20100305161857j:image
おおっ、ペンギン。わかいい。かわいいすぎる。生ペンギンに会えただけでも600円の入園料の元は取ったっ。こやつはクシャミでもしてるのか。
f:id:verone:20100305162048j:image
うーん、お持ち帰りしたい…。いや無理だけども。
f:id:verone:20100305162301j:image
いやー絵になる鳥だ。もっとじっくり撮りたかったなぁ。再度の上野動物園行きを決意するのであった。
f:id:verone:20100305162410j:image
うっほー、アザラシ親子。カワユス…。たまにボーワォってなんか言ってた。すでに閉園が近づいて人影もまばら。安心して眠くなってきたのかな?
f:id:verone:20100305162701j:image
白クマーっ
f:id:verone:20100305162815j:image
マレークマーっ。めっちゃ力ぬけてますな。
f:id:verone:20100305163106j:image
象さんっ!すでに象園から象舎に移動してました。しかしでかい…。でかさに圧倒。モシャモシャと食事中でした。鼻しか撮れない(゜o゜;)
f:id:verone:20100305163420j:image
この時点でタイムアップですな…。もっと時間的に余裕を持ってもう一度来たいなぁ。この閑散とした場所はかつてのパンダ舎。いまはレッサーパンダ君が居ます。すでに公開時間過ぎなのでシャッター降りてますね。上野動物園へまたパンダがやってきてここが子供たちで賑わうときも来るのでしょうか。わたしも子供の頃にここでパンダを見た覚えがあります。
f:id:verone:20100305163900j:image
っと、閉園だ。帰りましょう。また来るぞー、今度は西園から回ってみたい。
f:id:verone:20100305165159j:image:w320
しかし、今日(正確には昨日の2010/03/05)は暖かかった。20度ぐらいあったそうだ。
f:id:verone:20100305165324j:image:w320
帰りに池袋のビックカメラへ寄って、マンフロットのクイックシューを買ってきた。長く使いすぎてコルクがツルツルになってカメラを固定しても滑ってしまいそうだったので。新しいシューは、圧着面がコルク製からゴム製に変わっていた。これで望遠も安心して雲台へ載せることが出来る。あ、あと買い忘れていたPENTAXレンズキャップの新型のほう。一個買っといた。さらに、ストロボのスレーブ発光用に、カメラネジからシュープレートへ変換する金具も。なんでこれ950円もするんだろうか…。たけえ。しかもなんか曲がってる。まあ使えればいいんだけども。こいつを小型三脚につけて外付けストロボをスレーブ設定して固定できる。ストロボはAF-500FTZなら二台持ってるんだけども、K-7だとマニュアル調光しないと駄目っぽい。デジタル一眼用のストロボ欲しいなぁ…

まぁバタバタと単独行動の急ぎ足で巡ってきてわけですが、それでも動物たちを見るのは楽しいですなぁ。時間さえあれば…。(--;) ウ

動物園内の撮影はすべて
カメラ:PENTAX K-7
レンズ:PENTAX DA* 60-250
です。300mmの単焦点やリアコンバータも持って行ったんだけど、一度も出番なし。重かった( ̄0 ̄)