音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

K-7のバッテリー充電時間が

めっちゃ長い( ̄0 ̄)
かれこれもうすでに12時間は経過してるんだけど、まだ緑ランプついてるよ。動物園で一個目のバッテリーを赤表示出てさらにカメラスイッチ自動オフまで完全に放電させてしまったからなのかなぁ…
それにしても時間かかりすぎだ。急速充電な方式ではなくなったのかなぁ。K10Dとかの電池はもっと高速に充電できていた筈なんだけど。K-7のマニュアルみると、「充電時間は最大で約390分です」と書いてある。六時間半か…。あれえ?すでに倍近くかかってるんだけど。もう誤差の範囲とは言えないレベルだよなぁ…
なにか良からぬことが発生しるのだろうか。おそろしい…

リチウムイオンバッテリの場合、新品を購入したら

    1. まず満充電する
    2. 通常使用で完全に使い切る
    3. それを数回繰り返す
    4. それで通常の性能が出る
    5. その後も継ぎ足し充電はしない方良い
    6. 満充電状態で長期保存しない
    7. 保存するなら半分以下まで使った状態で冷所へ

というのがバッテリーを傷めない使い方だと思うんだけどね。こんなに時間かかるなら継ぎ足しも視野に入れないと運用できんかもしれんですわ…

バッテリーの充電に関する記載は、マニュアルのP43。ちょと前のP42がストラップの取り付け方。んでもこれ、ちょと間違ってないか?いやーこれでも正解なんだと思うけど、自分が今までに教わったやり方とちょと違う。どちらが良いかどうか分からないけどわたしの場合は、ストラップの先端がループの内側に来るようにしている。まー、でも、しっかりと固定できて調整も容易であればどんな固定方法でも良いのだろうけどね。


追記:記事保存し終えてチャージャーのインジケーターランプみたら消えてました。充電完了っ、13時間オーバーだった。今回は過放電になっていたのかもですね。バッテリ警告がでたらすぐに交換したほうがいいかも。いつもは寝る前にセットして放置なので気づかなかったでしっ