音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

鳩がベランダに巣をつくってタマゴを暖めている!?

びっくり…。最近、鳩をよく見ると思っていたら…
f:id:verone:20110804232254j:image
なんと避難はしごが設置してある狭いベランダ状の場所に、巣っ。
そしてタマゴふたつ。親鳥は普段は暖めている様子。
ここワタシのベッドの頭の位置から3メーターぐらい…。ガラスで仕切られていたとしても、こんな近くで野生の鳥が子育てをせんとするとは、驚きです。カラスが多いので、木の上に巣を作るより人間の生活空間付近のほうが安全だということなのでしょうねえ。鳥世界も世知辛いのねえ…
最近は、カラスばっかりで、あとはムクドリぐらい。鳩や雀はすっかり減ってしまったと感じています。無事に子育てできるかなぁ?人間に近すぎるので、鳩が過敏になって巣を放棄しないか多少心配。それと、頭の近くなので、雛が孵ったらどのくらいの五月蠅さなのか?ちょっと心配だったりします。音に弱いので(;゜ロ゜)
まあ、鳩のほうが気になるでしょうから、あまり刺激しないように見守ってみます。



さて、午後は夏雲が立体感を出して浮かんでいたので屋上へ

まずは望遠レンズを用意。FA☆300mmに×1.7AFリアコンバターで東京スカイツリーを狙ってみます。直線距離で29キロぐらいです。
多少モヤモヤと大気の影響で画像が悪くなってますが、なんとか捕らえられました。やっぱり高いですねー
f:id:verone:20110804233427j:image


そして、夏雲たちをドンドン撮るっ
550mmぐらいで上昇気流に霧散する雲を捕らえたけど、わかりにくいですね。
f:id:verone:20110804233739j:image
わき出る雲っ。これも超望遠。
f:id:verone:20110804233941j:image
やっぱり、雲は広角ですね。レンズをDA☆16-50へ交換です。
すこしコントラストを上げて雲を狙います。
f:id:verone:20110804234050j:image
夏雲な感じですね。ダイナミックっ
f:id:verone:20110804234138j:image
電線と一緒に。
f:id:verone:20110804234410j:image
屋上へ出て、東京方面へカメラを向けてみる
f:id:verone:20110804234526j:image
いやはやー、きょうの雲はなんか楽しかったです。空のキャンパスですなぁ。
f:id:verone:20110804234649j:image