音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

最近はサイマル

雨ですねぇ…。ジトジトと昨日から降りまくりです。
いつもですと、こんな天気の悪いときは、首とか処々痛みが酷くなることが多いのですが、すごいよリリカさん(処方箋の名前。本名は、プレガバリン)。イタクナーイ。マジで。いや、多少は痛いですよ。しかし、痛くて行動が抑制されるとかいうレベルまで達しないのですよ。つまり、普通に活動できる。普通というのは、なかなかな難しかったのですが、なんかいけそうな気がしてきました。
これだけ驚異的な効き目のリリカカプセル、しかも長期に服用しても効き目が落ちにくいというか落ちない構造らしいです。が、当然、眠くなるとか、その他問題になるレベルの副作用もあります。しかし、そのマイナス面を重くみたとしても遙かにメリットが凌駕している感じです。あ、あと薬価が高いってのもありますね…。もっと安いといいのに。
そんなわけで、多少活動的になれるかもしれないです。

なんとなく、気分もウキウキ。多分明日、例のブツが届くのだっ!Cubase6とHalionSonicの発送通知が来てました。今、浜松(YAMAHAがある)からこっちへ向かっているっぽいです。
新しいPCに最新Cubaseに、そして音源。音色を聞くだけでも大変なぐらいあるでしょうー。12GBでしたっけねー。まあ、明日以降、怒濤のインストールが終わってからですねこれは。

表題にサイマルラジオと書いていたのに、脱線しまくってるじゃないの。

そうそう、この頃、radiko聞きまくりです。ラジオ生活…。アレ?アレレ?聞こえなくなった!
と思うことがたまにあって…
普通のラジオだと電波が出てないとノイズですが、サイマルだと無音なんですよね。超無音。
というわけで、メンテで止まっていたり、日曜日の深夜に目覚めてONにしてならない=放送してない=サイマルは無音、これ怖いのよね。ナッシング音。世界に自分だけしか居ないような錯覚すら覚える…。怖いねぇ(o゜▽゜)o
聞くためのソフトはいくつか出ているのですが、私が使っているのは、公式サイトで配布してるAdobe AIRで動くやつです。サードパーティのソフトは、右上×ボタンが終了に割り当てられなく、終了したつもりでもタスクトレイに居座る仕様だったりしたのでボツっ。イレギュラーな動きをするならば、正常に動くのを前提にオブションとして提供すべきです。まあいいけど。笑。公式のはAIR上で動くのですが、なんの問題も無くノイズの無いクリアなラジオとして楽しめています。
↓公式。
http://radiko.jp/
IPなどから場所情報を得て、視聴者の居る地区で聞けるラジオしか基本的には聞けません。まあ、聞けるのもあるんですが、東京生まれ埼玉育ちなので、地方のラジオ局に馴染みがないのでこれでいいような気が(*´∀`*)
まあ、広告とか楽曲使用の権利関係やらギャランティーやら、いろいろあるのでしょうけど、最終的にはどこでも消えればいいは思いますが…。っていうか、7月で地上波アナログ放送がホントに終わってしまうらしいのですが、まじでテレビを殆ど見てないので、現実感ないんですよねー。そんなわけで、7月以降はサイマルラジオだけがマスなメディアとの接点になるですねー。あーでも、テレビ買うかも、、、でもなぁ、くだらない番組ばっかりだし、おもしろくもなんともないお笑い芸人と呼ばれるひとたちが、どうでもいいようなことをギャーギャーさわいで、SEで馬鹿笑いをつけたり、どこが面白いんだ?何故笑い声の音声をつけているのか?とか、見てるとムカムカしてくるので見ないんですけどね。。。あれらは頭痛を悪化させる。って。
だから、音声だけで勝負してるラジオのほうが好きなのかも。そんなわけで,サイマル放送にはこれからもお世話になりますぅ。がんばれサイマル。まー、テレビも全てが嫌なわけでなくて、見て面白いのもたくさんあるとは思うんですけどねぇ、総合すると駄目が9割な…

そんなこんなですが、
ラジオとかテレビを視聴しながら、ソフトシンセやらDAWで音を弄れるの?
答えは当然、ノーです。聴きながらとか無理だからっ(;´Д`)


きょうのぶーちゃん。あまり撮れませんでした。
机の下から出てこないぶーちゃん
f:id:verone:20110512224657j:image
むふっふーふー。きょうは軽くケポって二回モドしたとのことで、体調があまりよくないのかな。ワンコは、すぐオエぇって吐くので、たぶん問題ないとは思います。
f:id:verone:20110512224656j:image