音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

フランクフルトミュージックメッセで各社新製品きた!

Willkommen
情報が出始めましたね。
フランクフルトかぁ…。空港でっかかったなー。今年はドイツ行けないだろなー
今年はもうエアバスに変わってしまったのよねー。
去年の成田→フランクフルト空港行きの便はまだボーイング↓
f:id:verone:20110406210500j:image
っていうか行きたいなぁ ドイツへ
f:id:verone:20110406210840j:image
去年の写真ばっかりです。そのときの旅行記はブログにあげてない筈なので初公開かな(*゜∀゜*)



さて本題は…

日本のメーカーですと…
YAMAHAがMotifシリーズの新作でMOX。(@_@;) このタイミングでその名前かい。
YAMAHAというかスタインバーグだけど、HALION4もでましたね。初代HALION所有で今では全く使ってないですが、4は少し欲しいかも…。でも、すでにアブグレ対象じゃないのかも。当時はカメオ扱いでしたし、ライセンスキーもシリアルだったので、ああー書類どっかいっちゃった(;´Д`)
http://www.steinberg.net/en/products/vst/preview_halion_4.html
あとはCubaseにELEMENTという下位バージョンが加わって三種類になるみたい。これはハードに付属とかになるのかなぁ?

ローランドは…
お、これは…。伝説復活ですか。いろいろ出てますが、JUPITERが目玉ですかねー。

なんか凄そうな仕様っぽいですね。じつは、ローランド派なんですよ。最後に買ったハードウェアシンセはファントムX(*゜∀゜*)
置く場所が無いから、もうハードは買えないかなぁ…
http://www.rolandconnect.com/
http://www.rolandconnect.com/product.php?p=jupiter-80
あとはオーディオインターフェイスでQuad-Captureというのが出るみたいですね。
http://www.rolandconnect.com/product.php?p=quad-capture
これはoctaの半分のアナログインなのかな?写真みると、2つマイクプリついていて、あとはコアキシャルのデジタルインアウトだけですね。つまり、アナログではステレオ音声の出し入れのみ。あまりインプットたくさんいらない私なんかには合ってるかも。サックリと録りたいときに自動でゲイン調整してくれるっぽいのが良さそげ。これは上位のoctaと同じかな。レイテンシーもかなり詰められるっぽいですし、値段次第ではサブシステムに欲しいかもです。USBのバスパワーで動くのも○。アナログ二系統ステレオとは別にヘッドフォンにパッチんぐできたらかなりベスト(Out1と2をモニタスピーカーへ、同時にOut3と4をヘッドフォンへとか。できるのカナ?)。どうなんだろう。どこぞのレビューを待ちわびたりしてみる(*´∀`*)


コルグは、お!これ面白そうですね
http://www.korg.co.jp/Product/Dance/monotribe/

あとは毎度のチューナーとWAVEDRUM廉価版のようなものかな。
これだ。面白いかも↓

面白さからいうと、コルグさんですなぁ


海外勢はこれからみていきますが、KRKの新しいモニタスピーカーとか
NovationのDJ系Controllerとか
http://www.novationmusic.com/jp/twitch/
自分、DJしないんですが、Ableton Liveとの親和性とか考えるとこんなハードウェアは楽しみを増やしてくれそう。


まだまだはじまったばっかりなので
明日以降も楽しみですにぃ


and日記。面倒なのでこっちにくっつけてしまえ(*゜∀゜*)
夕餉は手巻き寿司っ。これからも寿司が食べられるように…。放射性物質の影響で魚介類から農作物まで全滅とかの最悪のシナリオは避けて!と願わざるを得ない。それだけ楽観視できない状況になってきたように感じます。
f:id:verone:20110406235148j:image