音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

水鉢とアブラムシとぎりぎり連続開花継続な日

にゃんとぉー!ついに花が途絶えたかぁ!と思ったら、オーガスト・コッホさんが一人で頑張ってました。
f:id:verone:20100709223216j:image
連続開花記録には明日がかなり危険ですよ(;゜ロ゜)
プロイデンは二輪開花が続いて疲れたのかお休み状態です。追肥を控えた組なので、そろそろ補給が必要かもしれないけど、日照がないから肥料があったところで育ちにくいのかもしれないです。どうしよう。
スター・オブ・サイアムが明日咲くかどうか微妙ですね。花芽は立ち上がってきてるんだけどなぁ。なんというか、まだ弱々しい。うーん、明後日かなぁ…。写真では5個みえてますが、花芽自体は6個。咲き始めたら連続で楽しめそうです。
f:id:verone:20100709225343j:image


そうそう、オーガスト・コッホなんだけど、この株だけにアブラムシ発生っ。なんでっ?!ここは4階ですし、外部から入ってきたのは確実なんだけどどのような方法で伝播してきたのか謎だぁ。
メダカと共存している鉢なので、プチプチ潰して餌にしてみました。しかし、キモチョワル…。っていうか、なんかアブラムシでもプチプチと殺傷していくとなんか気分が悪いですよ。それに、あの小さい大量の虫を見ると…、なんか体中が痒くなる。気分的に(o゜▽゜)o
幸いにして、他の株には発生してないのだけど、放置すれば時間の問題でアブラムシ天国になってしまう予感…
メダカやヌマエビも居る鉢もあるので、薬品は使えないと考えた方がよいだろうね…。
親が言うには「牛乳」を使う方法があるらしいんだけど詳細は不明。なんかかえって増えそうな気がするんだけど、あとで調べてみましょう(*゜∀゜*)
ミナミヌマエビなどは特に薬品に弱いので、殺虫剤系は無理。
対処法が考えつかない(;゜ロ゜)

あ、頼んでおいたアイリスオーヤマのライズボールプランターが届きましたよっ!なんか注文してすぐに到着したです。計7鉢っ!前回購入分と合わせて同じ色の鉢が14鉢っ。
スノコを撤去して、鉢底に栓をする作業をしていたら、ぶーちゃんが遊びにきた。というか、邪魔しにきた。剥がした商品シールと格闘してる(o゜▽゜)o
f:id:verone:20100709225623j:image

これでまた、スイレンの品種を増やしてもOKだっ。
が、勢いで植物を買うのはやめておこう(o゜▽゜)o