音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

やきめしとCaustic 3とひなたぼっこ犬

天候が悪くなると思ったらドピーカン(死語?)じゃないか!だが、それも今日明日まで。水曜から崩れすらしい。しばらくリリカパプセル増量でいきましょかね。朝1+トリプタノール。昼1。夜2とその他たくさん。

 

や・き・め・し・!(昨晩の残りを処理)このあと、しばらくCaustic 3のWindows版をポチポチといじっていたら、に寝てしまった(・_・;)

 

Caustic 3については、そのうちなんか書こうかなと思いつつも、version2からversion3でおお化けして、もうなんか実践投入できるクラスになってきた。そして、デスクトップ版のCuaustic 3は、なんと無料っすよ!(現在はWindows版のみ)

つまり、病院の長い待ち時間で打ち込んだものを、そのままWindowsへ持ち込んで、続きの作業も可能だし、ソロボタン押してパートごとにExportしたり、ループ範囲指定して素材づくりなどなど、がしがしできのでありますよ!ExportしたWavファイルをAbleton Liveに持ち込んで更に加工してみたり。アイディア次第で、まだまだいろいろできるのよ。んで、Android機にMIDI鍵盤つけて録れるし、シンセやエフェクトもひと通り揃ってるし。特筆すべきは、Androidでは不利とされていたLatencyが、比較的感じにくいんですよ。雰囲気や存在感は、初期のpropellerhead Reason。

Android機持ちだけなく、Windows OS版(操作はAndroidと同じだから、マウスでオペレートするのはちょっとだけ大変だけども)を持っているなら、試して遊ぶ価値はあると思いますよー。

 

>>

詳細・Downloadは http://www.singlecellsoftware.com/

 

<<

 

Windows版を起動して、Liveとへ書き出し素材を貼ってみる様子。って、Caustic 3を巨大化させすぎた。

 

 

そして、マイ・フェイバリット ドリンクといえば、セブンの挽きたてカフェラテだ。うまいよ。やすいよ。

 

 

冬でも、いや冬で部屋の奥まで日差しが入り込み、あったかコロコロ開始!写真だと停止してますが、喜びとともに畳の上でゴロゴロ転がっています。ぶーちゃんの至福タイムですな。

 

 

できる犬は背中で語ります。