音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

午前中の空、都心方面へカメラを向けるると雲が空を塞ぎつつあった。

午前中の空、都心方面へカメラをむkると雲が空を塞ぎつつあった。

お天気は悪化するだろうから、即効性のないリリカカプセルなどは、予想をつけておいて増量してゆく。昼から2錠で、3日間ぐらいは眠気も増量(・_・;)

 

 

きょうはかなり寒かったので、鍋焼きうどんが調度良い。

 

 

それと、Amazonのタイムセールで各2980円で手に入れた、KORG nanoKONTROL2とnanoPAD2が届いた。ついでに、USBの延長ケーブルも届いた。

最近のクロネコ便って自転車なのよねー。もうなんか郵便配達って感じですね。あー、これが民営化なのかな。自動車便の頃より、配送時間が短くなりました。近所に集配所があるからなのかな。

 

nanoKONTROL2は初代nanoKONとは別物で、Ableton Liveで使う場合はKORGのサイトからエディタをDownloadして、それをつかって不揮発性ROMを書き換えます。Live側からは、MACKIE Control相当に見えるので、使い勝手は良いです。が、MIX専用になりますね。シンセのパラメータを弄りたいのであれば、他の機種のほうがいいです。逆に、マーカー立てながらガンガンMIXしてゆくにはすごく良いです。フェーダーとトラックの直結感があるので、小気味良い感じで使えますね。

 

PADのほうは、いまから開封します。ボタンが8個が2列なので、4*4のパッドに近い表現が可能かも。自分は、左側4つ上下にLiveのDramRackをバンク切り替えながら使えるようにして、右側4つを任意CC入れておいてEffectのスイッチにしたり…考えうる範囲でなんでもできるので、もろもろの瞬間芸的なお遊びを仕込みたいですね。

 

っと、眠くなってきた(=_=)

 

 

きょうのおやつ。もち食感ロール。ローソンで売ってるやつです。うまいです。マジ、おすすめ。