音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

とりあえず、生きてます

ご無沙汰して申し訳ないです。

いやー、続けてないと、続きませんですわ。
再始動。

現状、脳脊髄液減少症の諸症状は改善せず、痛みに関してはリリカカプセルを毎日服用して凌いでます。
こまったことに、右手の正中神経の麻痺が出てしまって、いまは多少改善してきてはいるのですが、薬指と小指の感覚が殆どなくなってしまって、まあ残り三本で生活上はあまり不便は無いのですが、PCだとマウスは使えるけど、キーボードが多少打ちにくいかなぁというところ。

まあその他、自分の比較的近いところで良くないことが群発していたので滅入っていた感じです。

というか、Steamのゲームに逃げ込んで居たとも言いますが(;´∀`)

そんなこんなで、ほんとご無沙汰ですが、久しぶりにエントリしてみました。

あ、そうなのだー。今日、やっと、やっとですよー、だって6月23日にAmazonで予約して、やっとキター!
そうmicroKEY-61が来たのだぁ。

元々KORGの同機種の37鍵を液晶ディスプレイ直下に置いていての61鍵へのリプレイスです。、
左右にオクターブ広がった感じでd( ̄◇ ̄)b グッ♪

こんな感じっ
f:id:verone:20120701231810j:image

今日のところ、というか2月ごろからなのだけど、右手が半分麻痺ってるので、演奏はできませんが、より使いやすくなったとは思います。
横幅は、フルサイズ49鍵と同じぐらいでです。それと奥行きが狭いので設置しやすい設計ですね。ただ、USBが横から出ているので、実際のサイズより横幅を数センチ多めにみておいたほうがいいかもです。あと、ダンパーペダル等は接続できないので、別系統で用意する必要があったりします。まー、microKEY-37が長くなっただけですね。
省スペースで61鍵を実現するにはこれしかないので、というか、いままでデスクトップ設置型の61鍵なんてジャンルは無かったハズ?なので、新たなジャンルを開拓なのかもしれません。とりあえず、不具合無くとても便利につかえてます。って、まだ2時間ぐらいしか触ってませんけどね。

KORG コルグ USB MIDI キーボード microKEY-61【61鍵モデル】

KORG コルグ USB MIDI キーボード microKEY-61【61鍵モデル】