音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

Skyrimも一段落

集中的にやっていたSkyrimもそろそろクエストが尽きてきました。もう新規クエストはほぼ無くなり、反復クエストが定期発生するぐらいです。
取りこぼしもありますが、9割以上は消化したと思います。
Steam実績ベースでは46/50なので、ほぼやり終えた感です。
4つで完了なのですが、残りは…

  • 薪割り・料理・採掘をする(これはすぐに終わりそう)
  • 全ての街(首長が居るところだけ)から1000ゴールド以上の賞金首になる。各街で暴れればすぐにとれるけど、危ない人プレイはきがひける…。いや、もうデイドラと闇の一党で人の道は外れているのでいいか(;゜ロ゜)
  • 50ピッキング、50スリの泥棒プレイ。50ピックは宝箱開けていれば勝手になるけど、50スリは難しい(;´Д`)というか、これも犯罪プレイだなぁ
  • 脱獄。これも犯罪プレイして、衛兵にわざと捕まって最後に脱獄ですねえ。レベル50を超えてしまうと衛兵の10人や20人、瞬殺ですからねぇ(;´Д`)

なんかもう普通の実績は全部終わっているので、変なのしか残ってなかった(;´Д`)
現在、レベル57だったかな。前半は正義プレイでやってましたが…、デイドラクエスト、盗賊ギルド、闇の一党クエストを完遂して、もう一般人ではなくなってしまいました。救世主ドラゴンボーンの責務を全うしつつ、WH大学のアークメイジにして、傭兵・盗賊ギルドのボス、アサシンのボスで聞こえし者。
同じキャラで欲張って全部こなさなければ良かったかもです。
ここまで、寝落ち状態を含めてSteam上のプレイタイム330時間オーバー。
最短攻略なら30時間もあれば可能だとは思いますが、寄り道人生がこのゲームの真骨頂かなぁ。
というわけで、Steam実績を全部埋めて、一週目を終わりにしたいと思います。
非常に面白いRPGでした。お値段以上に楽しめたのは間違いありません。

f:id:verone:20120302114225j:image


そんなわけで、そろそろSkyrim集中プレイも終了したいと思います。

次は、この前のセールで仕入れたDeus Exでもやるかなぁ…。って、そろそろ音も鳴らしてみないとねぇ。
あー、Cubase6から6.5でx64ReWire対応するみたいですね。って、アップデート料金とるのかっ。数回しか起動してないから見送ろう…。こんなマイナーアップデートでお金取られるのねえ。今までのCubaseのコンセプトとは違うタイプの不要なプラグイン追加してるだけのように思えるんですが…。素直に、6.0.X系でReWire x64対応してくれればよかったのにねぇ。使う気がおきないDAWの座を不動ものにしつつありますなぁ。Studio Oneの軽妙さに慣れるとCubaseは鈍くさくて使ってられません。尚、使用感には個人差があります(:-)