音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

巻き戻し。小学生の夏休みエンド状態 終了。通常営業に戻りますぅ

いやはや、時間のかかるゲームは、落とし穴でした。みごとに嵌ったわけですが。(;゜ロ゜)
1プレイが1時間ぐらいのだと、比較的気楽にできるのだけどCiv5は最低数時間かかるから、そろそろ封印したほうがいいかもです。折角の起きて作業できる時間を受動的なことに費やしてしまうより、音をいじったほうがいいのかもしれない…。と思いつつ、ソフトシンセ鳴らすのもCiv5やるのも、生産性という面ではあまり変わらないかもしれないというが…。いや、どうなんだろう?
もうすこし体調が良ければ色々と計画も立つのだろうけど、まあこればっかりは愚痴っても仕方ないか…

今日のスイレンさんは、オーガスト・コッホの2日目一輪のみでした。やはり、天候不順の影響で一気に開花実績が悪くなってきました。天気が続けばまた良くなってくると思います。
f:id:verone:20110824225630j:image

あ、別ベランダの鳩の卵ですが、なんか駄目っぽかったです。鳩さん残念。カラスに執拗に狙われていたのと、二度ほど巣ごと水没してるので駄目だったのでしょうかね。というか、鳩が驚くので殆ど観察してません。もしかしたら明日あたり雛がいたりしてね。

空でも見よう…。およー、きょう珍しいウロコ雲が印象的でした。
正方形にトリミングしてみる…
f:id:verone:20110824230559j:image

f:id:verone:20110824230119j:image

いまのカメラ、PENTAXのK-7での撮影枚数が7千枚を超えたようです。いや、なんか少ないぞ。おかしいなぁ。2万枚はすくなくともいってるはずなのに。7万枚と勘違いして書いていたのは訂正ですわぁ…。
ボケボケしてしてるなぁ、眠くてテキトウに書いてるとわけのわからんことを書いてる。後で変だと気付いて直せるのはまだいいけど、おかしなままになってるのも多いだろうなぁ、まあ仕方ないか。
というわけで前にカメラのフルリセットかかっちゃって、何枚撮ったか分からなくなってます。通常、初期化された場合は使っていたSDカードが入っていると自動的に最終番号を取得してその次から連番開始するような設計になっているらしいけど、SD抜いちゃって外部でフォーマットかけちゃったり、写真転送後で消去しちゃったりしてると完全にゼロに戻るっぽい感じです。試してないから事実かどうかわからないけど、たしかPENTAX関係者の方から聴いた話。