音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

暫定版:セール品買物リスト

  • Sounds from BLKRTZ(Applied Acoustics SystemsのUltra Analog VA-1用サウンド集)定価39USD。(期間限定で19USD。『 until July 31st, 2011 to registered AAS users』)

これかなりカッコイ、買うしかないかも。
http://www.applied-acoustics.com/blkrtz/overview/

  • Urban Drum Assault(analogfactory)『Urban Drum Assault is the result of a very cheap Kinder Toy Drum which we bought at a well known german discounter.』だそうで。無料版を試したら、これがなかなか叩いて面白いし音が良い感じで、全然チープじゃにっすよこれ。値段は安いけど。音の録り込みからその後の処理がかなり上手いと思います。これがこの値段なら、迷うこともあるまいて。

http://www.analog-factory.com/?page_id=241

  • SUPERIOR DRUMMER 2.0 CROSSGRADE FROM EZD 9,450円(50%OFFで)+送料500円=9,950円。ついに1万円以下でS2.0が手に入るっ!これも期間限定ですが、8/31までなのでまだ多少余裕があります。海外版を買おうかと思っていたのですが、これは容量(たしか18GB)がでかくてDVD現物納品になるので多少面倒かなぁとおもってところに、国内でもかなり気合の入ったセール。これは食いつくしかありません。EZD無しの方でも40%引きで買えるっ

http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=30602

  • IK-MultimediaのGB。今回は欲しい物が無いというか、欲しいものはすでに持っているので買うものがないです(◎-◎)

15周年ということで、スゴイセールなのは確かなんだけども。欲しいものがある方は迷わず突撃なセールだと思われます。
http://www.ikmultimedia.com/Main.html?15/index.php

  • あとまだなんかあったような気がします…


以下はこれを書いている時点ではセールではないけど、

  • Propellerhead REASON6(REASON5+Recordからのアプグレ)99USD。これは、まあ、いろいろ考えるところはあるのだけど、やっぱり買ってしまうのだろうか…?
  • SteinbergのHypnotic Dance - for HALion Sonicこれは買ってしまう可能性が高いかも。いまはHALion4までアップグレードしましたが、VAシンセ部分の出来が予想外な程に自分の好みな感じの音が出てくるので、Patchも買ってみようかなと。
  • stylo「StylophoneのKONTAKT用Library。」

http://www.soulviasound.com/stylo/
おなじメーカーの
http://www.soulviasound.com/anamorphic/
MASCHINE用のこっちも気になる。こっちも…
http://www.soulviasound.com/redd/
UIの出来も良さそうだけど、KSP(KONTAKTでうごくScript)でサンプラーの域を完全に超えてる感じですよね。

  • Abstraction 05: Wet & Wild Tribe(galbanum)

http://galbanum.com/products/abstraction05/
買いたいと思いつつ、なかなか買えてないLoop&Sample集。デモを聞いた感じで、スゲー良い質感なので買いたいのだけど、まだ買ってないというか、使うときに買おうと思うだけど使うときがなかなか来ないというか…
Ableton Liveに並べてサクサクっと即興で組み立てていい感じに使えそうだぁ。

  • Drum Machine Collection(wavealchemy)

http://www.wavealchemy.co.uk/drum_machine_collection/pid71
あとはこれですなー。膨大なCOLLECTION。MASCHINE用に組みまくりたい感じです。MASCHINEに付属してくるSampleもかなり良い音は良い音なんですが、全体的に音の質感がどうもワタシの好みとはちょっと違う感じでして、wavealchemyのSampleでドラムセットを組み直したほうが好みな感じになりました。なので、定番な808や909もここのSampleで組み直してみようかなぁという野望があったりします。
ここの製品はDrum Tools 01やDeep Tech and Progressive、それとTech House and Minimalを前のセールで買ったのですが、どれも出来がよく音がプリップリです。キットを組んでガツガツ重ねていっても暑苦しい感じにはならず、なんというかCoolです。かなり良い機材を使って作ってる感じです。ここのメーカーのSampleはまじオススメですよ。

追記7/17:投稿のときはまだセールでなかったのですが、メールを見たら…、いままさにセール中っ。2週間限定なので、これは買い時かっ?!

  • ONE UP DRUMS(STUDIO YOU)

http://www.studioyou.co.jp/beamheads/oneupdrums/main/oneupdrums.html
http://www.studioyou.co.jp/
一番買おうと思いつつ、購入に至ってないのはコレだった!最近自分が生Dramを殆ど使わなくなってきてるので、買う機会を逸しているのですが、これはかなり良いものでしょう。録りの機材とかすごいですよ。たぶん、エントリで挙げている音源のどれよりも良い機材でつくられていると思います。
こちらのスタジオには、以前の会社でCD制作を担当しているときに、めっちゃお世話になっています。Staffの皆さん元気にやってるかなー?懐かしいなぁ…。たまには大阪方面へ行きたいものです。買うなら、直接スタジオ店頭でかってやるっ!とおもつつ機会を逃しているとも…。さすがに、埼玉県から大阪府吹田市までは遠いです…。病人にはキビシーっ距離。


まあSampleとか音源とかばっかり買ってないで、曲つくらねばとか作って公開したほうがいいのだろうか?とか疑問もありましたが、買ったPatchなり音色を鳴らしているだけでなんかしあわせなのでいいのです。
と、開き直り(・_・)
AbletonのSessionビューでサクサクっと並べてペペペと入力したり、ツツーッツーとリアルタイムでミックスしたりとかでも十分に楽しいのです。MASCHINEのDramキットを作ってるのも楽しいし、HALion4のVAシンセをいじって自分用の音色を作るのも楽しい。作品として残すより、そのとき自分が楽しめればOKなのです。そんな感じに遊ぶならAbletonが最高に楽しいのだけど、なんでCubase6買ったのだろう…。そろそろ時間軸のある音響作品をつくれ!ということだろうか…他人様にお聞かせする音楽を作るとなると、内臓をえぐられるような気分に…。おそろしい…。



追加っ!
http://www.fabfilter.com/shop/
fabfilterがPlug-in bundles系を25%オフ
『FabFilter plug-ins
Don't miss the summer sale in our online shop: 25% discount on all bundles, until August 1! fabfilter.com/shop 』
だそうです。ボルケーノだけ欲しいです…