音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

というわけで、NIのMASCHINEを1.6.2へアップデート

待ちわびていたMASCHINE1.6の正式リリース来ましたね−!

最大の進化は、VST対応でしょう。
それと、KOMPLETE ELEMENTが無料でもらえるようになったというとこでしょうか。
KOMPLETE7のライセンスを持っているので、私にお得ではありませんでしたが、
もしもってなかったらかなりお得(*゜∀゜*)

f:id:verone:20110329203602j:image

さっそく、ダウンロード→インストール。ここで歯医者さんへ(;´Д`)

うちの環境ですと、MASCHINE HARDWAREのドライバを更新したら認識されなくなりました(;゜ロ゜)
デバイスマネージャーから、直接ドライバを指定して再起動したらなおりました。

起動っ!
プリファレンスからVSTフォルダを指定して…
これ、フォルダ指定が複数できるのが良いですね。Ableton Liveも複数指定できるようになって欲しいですよ…。
f:id:verone:20110329203551j:image




あまり問題なく、サクサクと動いてます。
しかし、これMASCHINEの起動毎にplug-inのスキャンはいるのかなぁ。もっさいなあぁ…


ともあれ、目出度く1.6リリースというこで、ちょとちょこと遊んでみようと思います。

そのまえに、ビデオで予習します(*゜∀゜*)

UnderworldがMASCHINEユーザーだと初めて知りました。

ウーハーめっちゃ動いてますが、どんな爆音(*゜∀゜*)

↓新機能をササッと頭に叩き込むにはこの動画いいですね。とりあえず、二回みました(*゜∀゜*)

痒いところに手が届く感じになってきましたね。使いやすさかなりアップしてると思います。

著名なMASCHINE使いの方々。機材の置き方とかも参考になるですね。