音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

ねむねむ祭り開催中

眠気。続行中ですぉ。怠さを感じて横になると数分で寝てしまう…。で、だいたい1時間半ぐらいで目が覚める。処方箋の副作用であることは、たぶん間違いない。けど、飲まないともっと体調が悪くなるわけで、いかんともしがたいですにゃあ。
あれえ、「。」をキー入力すると「。。。。」って…。やばい傾向ですにゃぁ。チャタリングが始まった(;゜ロ゜)

とりあえず生きてます。生きてるだけです。なんか気力が失せてる今日この頃です。

サンプリング素材から自分用にNIのMASCHINEで使えるように編集したりしてました。MASCHINE付属のSampleって、けっこう濃い音が多いので、自分用にセットを組むとまた違った側面が見えてきて楽しいです。自分のタグ付けが滅茶苦茶なので、何処に行ったのか分からなくなってしまうのが難点。自分ルールを策定しないとなりませぬ。素材集を何個か海外のベンダーから買ったので(円高ワッショイ)そこに入ってる単発のリズム系Sampleをセコセコと編集して、kitを組んで、パッドで叩く。楽しい。楽しいけど、自作kitばっかり増えて曲ができんですが(;゜ロ゜)
Ableton Liveも触って楽しいソフトだけど、ある程度までMASCHINEで作ってしまった方が楽なような気がしてきました。

LAUNCHPADは、折角買ったのにあまり出番なし( ̄0 ̄)
たとえば、ミキサー呼び出して調整するのにも1トラックにつき8段階では荒すぎて調整できませぬ。フィルタの開閉とかにも使いにくいかも。やっぱり、Nocturneみたいなロータリーエンコーダーを併設したほうが使いやすいと思いますね。というか、それならAPC40にすればいいわけで…。まあでも、設定次第では化けそうなデバイスではありますが、使いこなすには多少なり複雑なことをしないとだめかも。どのみち、セッションビュー専用みたいなもんだから、LAUNCHPAD用にセッションを作らないと駄目ねぇ。というか、2枚セット売りとかあったから買おうかと思ったんだけど、1枚で十分ですわ。1枚+SLMK2とか1枚+Nocturneとかのほうが、ウニウニできるし楽しいかもねぇ。まぁ、折角買ったので、もう少し使ってみようと思いますですよ。


外ではこの町で恒例のよさこい祭りをやってました。体調イマイチなので見物には行かなかったんだけど、かなりの人出だったようですね。今年で5年目ぐらいなのかな。規模がでかくなってきたので、写真とかも撮りにくいかもねぇ。まぁ、地元民イベント協力者関係で報道許可証みたいのはすぐに手には入りそうだったけども。来年は、元気だったら撮影してみようかなぁ。
撮影好機に、カメラ持って外に出る元気がないんだから、新しいカメラ買っても無駄かもなぁ。K-5欲しいんだけどね( ̄0 ̄)

いつも通り、屋内だけ(^Д^)

f:id:verone:20101017223711j:image
f:id:verone:20101017223710j:image
f:id:verone:20101017223708j:image