音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

Ableton Liveのパートナーインストゥルメント・コンピレーション(無料)をインストールしたり

昼から鎮痛剤飲んだので、なんか楽だったかも。だが、しかし飲み過ぎは良くないので夜は飲んではいないので、多少痛みがゾワゾワと来てます。湿布貼りたいんだけど、首の裏にピタリと貼るのは一人では難儀なんですよね( ̄0 ̄)
ずれたり、端っこがぺたんとなってしまうと、すぐに剥がれてしまう…

あ、鎮痛剤は5時間のインターバルをとれば飲んでもオッケーと先生が言ってた。すでに、5時間以上経過してる。これは飲むべしですかなぁ。それとも、サックリ寝るか…

そういえば、Abletonからメールが来ていましたねえ。バージョンアップのお知らせと、新しいパートナーインストルメントが追加になるとか。既知の情報でした(*゜∀゜*)

が、パートナーインストルメントから抜粋のライブパックがあるんですよねー。
これのバージョンを見たら、導入済みパックはVer.1.0でした。んで、ダウンロードのリンクのURLを見ると、うぬり1.4になってます。

この「無償Live Pack: パートナーインストゥルメント・コンピレーション」ですが、一応各パックの販促目的で制作されているのだけど、これ単体で圧縮時の容量が1.6Gもあるんです。無料なのにヘタなサンプリング音源買うより内容濃いです。
というわけで、ダウンロードしてインストールしたわけですが、案の定1.0→1.4にアップデートされました。最近追加になった音源からの抜粋もあり、なかなか楽しめます。
本職のパッチ職人が制作したラックは、なんというか職人技が光りますね。信号の流れを追うことはできるけど、自分で作れ!といわれてもこれは無理だわぁ。だから買うのねぇ。
というわけで、前にこのコンピを落とした方も
無償Live Pack: パートナーインストゥルメント・コンピレーション 1.4は導入してみるのもよろしいかと思いますよ。
AAS Journeys買おうかなぁ。AASのサイトにこれに近いString Studioのパッチが売っていて同額なんだけど、最近はAbleton Liveばっかり立ち上げているし、Liveのラックにはいっていたほうが、操作も楽ってことでこっち買おうかなぁ…(来月だな)

Ableton - Partner Instruments Compilation by Ableton

Live Packの更新には、相変わらず時間かかるので暇なときに落としてインストールするのが吉だとおもわれますぅ。

さて、どうしたものかぁ…
頭痛いやだ。鎮痛剤を飲むべし!


きょうのスイレン池。まだまだぁ、ムカゴ種がんばって咲いてます。
f:id:verone:20101018223321j:image
とはいえ、だいぶ寂しい感じになってきました。
f:id:verone:20101018223349j:image

考える犬。ぶーちゃんです。
f:id:verone:20101018223456j:image