音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

AKAIのMPK mini

AKAIからちっこいMIDIコンが発表されてます。机の上が狭いのでコレいいかも?
MPK mini Mini keyboard, drum pads & assignable controls


  • •Ultra-portable software MIDI controller

超ちっこいMIDIコン。ソフトウェアの部分はなんだろう?シンセじゃないよってことか

  • •25-note, velocity-sensitive mini keyboard

25ミニ鍵盤。ベロシティー検知

  • •Eight backlit, velocity-sensitive MPC-style pads (2 banks, 16 total)

8個のバックライト付きパッド。4個2列に2バンクで16パッド的な感じでいけるっぽい

  • •Pads can send note information, MIDI CCs and program changes

パッドでノート・コントロールチェン・プログラムチェンジ可能

  • •Eight assignable Q-Link knobs to adjust virtually any parameter

8個のノブは色々と割り当てできる

  • •Built-in Arpeggiator with adjustable resolution, range and patterns

解像度・ベロシティー・レンジが調整できるアルペジエイターついてる

  • •Tap-Tempo button to quickly adjust pace of the Arpeggiator

タップテンポついてる。アルペジエイターのテンポを速攻で調整できるっぽい

オクターブアップダウンに専用ボタンあるよ。それとサスティーンボタンがある。(というか、ピッチベンドとモジュレーションは無いのか?)

  • •Program Recall button to restore up to 4 separate global settings

4つのグローバル設定呼び出せる。

  • •Solid Akai Pro design

AKAIだよ。どうよ?

  • •Powered through USB

バスパワーで動く。というか、ACアダプタ使えない?端子側の写真がないからよくわからん

今現在、specsのところに、セミウェイテッドとかアフタータッチ付きとかLCDディスプレイとか書いてあるけど…。無いよね?たぶん他のプロダクツをコピペしたままなんじゃないかな(*゜∀゜*)
感じとしては、LPK25とLPD8を合わせたようなものですね。

んーん、しかし199USDかぁ。うちに導入するならば、コルグの新しく出るミニ37鍵盤+nanoKonのほいがいいかもね。優先順位的には低いかなぁ…
いまだにKORGのmicroKONTROL現役で使ってますし。microKONTROLをREASON5のネイティブモードで使うような使用感のコントローラーって他に無いんですよね。現在の技術で最高な感じのmicroKONTROLの後継機種が出たら絶対欲しい(*゜∀゜*)