音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

Cubase5がCubase5.5になるらしい


6じゃなくて良かった(^▽^)
5.5 アップデータのリリースは2010年Q2の予定だそうだ。

Cubase 5Cubase Studio 5 登録ユーザーの方に無償ダウンロードにて提供予定です。

とあります。これ重要!

また2万いくらとか払いたくないしぃ。たしか5からだったっけな?4からだったか二世代前までからしかアップデートできない契約になっていたはず。それで焦ってSX2から4にして無償アップで5に至るわけで。さらに遡ると、Windos版のLogic Audioつかっていて、LogicをApple社が買収してWindows版が消えて、その頃の会社だとMacintoshだから家では遊び用にWindows使うぞーってわけだったのでリンゴのついたパソコンは自分用には買わない主義を貫き…そこへWindows版logicユーザー救済の特別価格でCubaseSXへ。そしてSX2へアップデート。その頃から音いじりに興味があまり持てなくなって放置。最近また音を弄り始めたという感じ。いつのまにか開発元のスタインバーグもヤマハの子会社になってるし。昔は、ナニワ楽器というかカメオ扱いだったはず。その頃のハリオンとかハイパーソニックとかも持っていたんだけど、ライセンスを移動するためのシリアルとかどっかいってしまってもう使えん。いや、ハイパーソニックはドングルにライセンスだったからまだ残ってる筈なんだけど、今更初代のハイパーソニックは機能的にどうかと思うし。どっちも5万円ぐらいしたはずだ。もったいないなぁ _| ̄|○

とはいえ…
あまりCubase使ってないんだよね。Ableton Liveのほうが個人的に使い易いから…(というか、Cubaseが必要になるほどな曲を作ってないともいう。Ableton Liveは曲を作らなくても弄ってるだけでも面白いとも言ったりしたり)