音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

融雪

無為に一日が過ぎる。一週間もあっという間。このところ、風邪ひいていたというのもあるけど、横になっている時間が長くて活動する基礎的な体力まで失われてしまいそうで怖い。怖いけど、だるい。まあ、困るのは自分自身なのだけど、自分自身がどうにもならなくなると周りは超困るわけで、それはやばい。まだ、周囲に人が居る環境だからいいけど、このまま世間との繋がりの希薄な生活が続けば、遅かれ早かれ実在の人物としてのワタシは人々の記憶から完全に消えてしまうだろう。それは存在しないのと同じようなものだ。それほど遠くない未来にある絶望だが、未来を変えることをしてゆかねばならんのよね。そりゃ、すぐに変えることができるんだけども、条件付きなんだよね。「健康ならば」っていう。もうだめかもしれない。悔しいけど、事故に遭う前には戻れないんだ。それに、加害者がなんら賠償していないという事実に腹が煮える。だから、考えないようにしてるんだけど、何らかの対処をしないと加害者は賠償を踏み倒す気でいるようだから……。もう、戦う気力がない。言えるのは日本の自動車保険会社はクズってことだけ。とくに、旧日動は犯罪的だ。実際に不払い多発で問題になってたしなー。あれでも氷山の一角だろう。体も人生も不可逆的に破壊されて、なにも賠償を得られないなんて、これが私達の住んでいる日本なんだな……。

 

ふう……。ぶうちゃん、ほっこり見て落ち着こう。居るだけで癒やし犬だわぁ。

f:id:verone:20140218233321j:plain

早く目が治ってエリザベスカラーを外せるといいね。明日の診察結果次第かな。