音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

順調な回復。術式開始無し

木曜日は もくもく!(ダイエー顧客にはお馴染み)

いや~、ほんとよかった。じつは、きょうはぶーちゃんの手術日だったのだ。昨晩からNO水分、朝食抜きだったワンよ。目だから、全身麻酔になる、というか、動物は動くから必然的にそうなるのかもしれないけど、麻酔時の安全性を確保するための絶食だったわけなのだ。食いしん坊だから可哀想だ。

で、さて、治療……。あれ?かなり経過が良い。これは、このまま点眼でいったほうがいいだろうということになって、結局麻酔無し!絶食解禁。

あと一週間は、エリザベスカラーをつけている必要もあるし、点眼もつづけなければならないけど、予想以上に回復が良いようで、よかった。

リリカカプセルでフラフラな自分は、立ち会えなかったけど、心配だったのだ。とにかく良かった。

帰宅すれば、いつものように癒し犬。いるだけで空気があったかい。

ぽっかぽっか。

f:id:verone:20140206224942j:plain

 

 

一方、お天気は曇り。気温も低く、ベランダひょうたん池の水はカチンカチンの氷が貼っていた。

曇りなんだけど、はるか遠くには外秩父の山並みが見えた。グレーの空。濃淡もすこしあるように見えるので、カメラをちょこっといじった設定で何枚か撮ってみる。HDR撮影してカメラ内で合成し、JPEG出力したものをAdobe Lightroom 5.3で表現をさらに誇張。縮小エクスポート。ここまでの処理に慣れてきて非常に楽になった。データベースや簡単な補正や誇張にはGooglePicasaを使っていたのだけど、完全にLightroomに乗り換え完了です。

f:id:verone:20140206230103j:plain

去年末まではAdobe Creative Cloudのフルバージョン、月額5,000円コースだったのですが、PhotoshopLightroomしか使わないので、昨年末にキャンペーンしてたフォトグラファー向けのプランに変更しました。使えるソフトが減りまくりますが、使いこなす能力が無いし、活発に活動して素材を集めたり、集中して作品作りしたり等ができなくなってきているので、バッサリ捨てました。これで月額1,000円。節約した4,000円はもちろん、Steamでゲームを買う予算です。えっ!