音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

巻き戻し。小学生の夏休みエンド状態その2

Civ5三昧。
一切戦闘無しで勝利してみたり…
難易度「酋長」だと初心者であるワタシでも簡単すぎるの、もうすこし難易度を上げてみようかなと思う。大国(プレイ可能な国家)より都市国家(NPCみたいなもの)のほうが戦闘で強いんだもん。
しかし、難易度あげると一気に醒めそう。シングルプレイヤーモードの場合、他の文明をコテンパンにするのが楽しみなわけで。え?!!まあ、いろんな楽しみ方ができる懐の深いゲームです。
初プレイで1ゲーム10時間オーバーでしたが、いまは4〜5時間ぐらいまで自分が高速化してきました。
対人プレイはまだやってませんが、たぶん雑魚レベルの弱さでしょう。元々ゲーマーでないので、この手の歴史モノだけたまにやる程度の人が対人プレイではレベル差ありすぎて相手に失礼だと予想できるので封印。シングルプレイしかやらないことにしよう。対人で負けると多少ムカッとすするというのもあるけど(;´Д`)
というか、リリカカプセル等の副作用で眠くなっていることが多いので、対戦中に寝てしまうからできんというのが本音かな。このゲームはターン制というのが味噌で、シングルプレイならば1ターンに数時間かけようが途中で寝てしまおうが関係なしというのが自分には良い感じです。これでお値段\2450円だから、もの凄くお得でした。(特価はamazon.co.jpダウンロード販売で8/25までの限定)
Steamのアカウントを見ると、プレイ時間がわかるのですよね。やりすぎだな…