音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

エアコンが壊れ気味な日

エアコンの効きが徐々に悪くなっているような気はしていたのだけど、効かなくなったら配電盤をいじって室外機の電源をオフしてオンしてリセットで治っていたのだけど、そろそろ本気で壊れてきた様子。まだ暑いので死活問題だぁ。うちのエアコンは200ボルト駆動の業務用みたいなやつなので、効きはよいのだけど消費電力や修理費も桁違いなわけで、修理するだけでかなり大変なのですよ。まあ、それはよいとして…
完全に壊れてしまったら、部屋にいられなくなるぐらいに暑くなるのです。とくに午前中は日干しです。
でも、4階なので数時間に一台ぐらいのペース来る外の道路を走るバカ五月蠅い車の腐ったようなエンジン音やキロワットクラスで耳を破壊して遊んでいる低音馬鹿のズンドコさえ我慢すれば、窓全開放でかなり涼しいのです。
が、しかし…
まどの外には、鳩がタマゴ抱いてます。窓開けられない…。
鳩を観察してると、こっち見るな!という顔されますし( ̄。 ̄;)
というわけで、エアコン。なおすのか、治ってくれるか、どうにかならんと困るわけです。はぁ…

いまは23時ぐらい。16時ぐらいから冷えなくなっていたけど、リセット二回でなんとか微妙に冷えている感じです。だが、このエアコンが本気だすと夏でも凍えるぐらいまでいくはずなので、なんかおかしい状態ではあるようです。まあいいや。

きょうのベランダスイレン池付近。最近降水が無いので水が減ってゆきます。成長点が露出してしまうぐらいに減りまくっていたので、焦って注水しました。追肥もするべきでしたが、明日にしよう…

マイアミ・ローズがまた開花してきました。同居の黄色はセントルイス・ゴールド
f:id:verone:20110815230456j:image

半分水没なペリーズ・オレンジ・サンセットの3日目花。お、手前にまた蕾がある。ノーファインダーで撮ってしまったけど、折角ライブビューがあるのだから使えばよかったのにと反省気味
f:id:verone:20110815230725j:image