音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

免許書書き換えー

危うく誕生日一ヶ月を経過しそうになってました。頚椎の痛みはそれなりにあるけど、ここは近所で済ませることができるうちに行っておくべきでしょう。
※誕生日一ヶ月を過ぎると、単なる更新だけでも埼玉県だと県北部の鴻巣市にある免許センターへゆくことになってしまう。違反者は、強制鴻巣ですが(*_*; しかし、無違反かつ誕生日前後一ヶ月間は最寄りの指定されている警察署で更新できるはずです。とりあず、埼玉ではそうです。

というわけで、金色免許ICチップ入りゲット。中型車(8トン以下限定)とかあっても、4t車とか乗らないというか無理っぽいです。自動二輪、大型二種、乗りたいけど車体が無いです(・_・;)
車体があったところで、身体が痛くて乗ってられないっぽいですが…。

このところ、また痛みが出てきました。リリカは朝75mg、夜75mg飲んでいるのですが、効かなくなってきたというか、効いている時間が短くなってきたのかな。どうも痛みがぶり返してきて困ります。


パソコンのほうは、とりあえずは新PCへ移行完了な感じです。が、4物理コアをハイパースレッディングで仮想8コア状態。リアルタイム処理(とくに音楽制作、DAWでソフトシンセなどはリアルタイム処理の塊)には、HTオフにしたほうが良いという話も聞きますし、切り替えテストしてみようかなー?と思いつつ、せっかくレジストしまくりんぐだったりチャレンジアンドレスポンスの連続だったりで環境を整えたのに、ここでCPUを8コア(4コアのTH)から4コア(THオフ)へ切り替えたら、ハードウェアのIDみたいなのが変わって、変なフラグがたって、ソフトが立ち上がらなくなって英語などで海外のサポへ連絡して…
うわぁ萎える。もう、HTオンで行こう!とか思ってみたり。
でも、同じオーディオインターフェイスを使って、前とほぼ同じレイテンシだし…。もしかしたら、HTオフにしたらもっとレイテンシを詰められるかもしれないし…。
あーもう、なんかわかんないけどー!とりあえず、Cubase6 注文だぁ!が、同時にHalion Sonicもいっとくかー。いやあぁ…。うわあぁ、どうしよう。自動車税高すぎなんですよ。車検いくらかかかるんですかー。もういやー、へそくり消えるぅのいやだぁああ と取り乱しました。

そんなパソコンの働き具合を確認したり、GPUの温度をモニタしたり、メモリ使用量を見て割り振りを考えてみたり…
デスクトップガジェットってWindows7でも旧OS=Vistaのものがそのまま使える場合が多いのですねー。

そして、モニタリングしてるときはこんな感じです。コア8個ってのがウザイ感じです(+_+)
f:id:verone:20110510235956p:image
入手先はこちら。有名なガジェットですが、これに勝るシンプル質実剛健なものは無いと思います。とてもオススメです。
http://blog.orbmu2k.de/

Vista時代からとてもお世話になっております。感謝。