音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

Novation V-Station 1.7が登場

http://www.novationmusic.com/products/software/v_station
Novation V-Station 1.7が登場してます。
早速ダウンロードします。
何が変わったのかな?

Fixes:

  • fixed an uninitialised variable causing audio spikes, predominantly with the AU version.

Systems supported:

  • Windows: XP SP3 32 bit, Vista 32 bit, Win7 32 bit & Win7 64 bit

Systems NOT supported:
OSX 10.4 (Tiger) is no longer supported and OSX 10.6 (Snow Leopard) running 64 bit mode is not currently supported.

おっ!64ビット対応かぁ。

f:id:verone:20110510175336j:image

あれ?これどうみてもMacがexeでPCがdmgって変だ(*´∀`*)
というわけで、Mac版をダウンロードしました。(わたしはWindows使い)

しかし、プラグイン自体が64bitOSでも使えるってだけで、
C:\Program Files\Vstplugins 以下へ
ここへ通常の64bitのプラグインをいれるように習慣づけているのだけど…
インストールされるというか、選ぶパスは一箇所でインストールされるプラグインも一個で
C:\Program Files (x86)\VstPlugins 以下へ
こっちになるわけです。うーん、これって?
f:id:verone:20110510182230p:image
FL Studio 10のVSTラッパーはかなり高性能でいい感じで、こんな感じで設定が見えるので見てみるですよ。
(比較のため、左側がV-Station、右側がUltra Analog VA-1で64bit)
うーん、やっぱり64bit版のV-Stationは無いよねえ?
64bitのOSのでも問題なく使える32bitプラグインってことなのかな?
いままでも特に問題なく使えていたので、アップデートしてもわたしの環境だとなにも変わらないけど…
なにはともあれ、まだ開発が続いているようでちょっと安心です☆彡