音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

PC移動っ

いままで音楽用のパソコンをネットその他雑用にしました。
移動させるだけでも、結構大変(;゜ロ゜)
折角、音楽用にセットアップされているので、ASIO対応のAudio I/Fを持ってきたですよ。
M-AudioのAudiophile 2496というPCIバスに接続するタイプの古いカードです。筐体開けて、カードを取り付け、ドライバをダウンロードして、サクサクっとインストール。
これは予想外、これかなりレイテンシが詰められてビックリです。いままでより確実にレイテンシが詰まってます。音も悪くないし、なんかUSBやその他で繋ぐよりPCIのほうが良いような気がしてきました。
とはいえ、時代はPCIバスはレガシーな感じになってきてますし…。かといって、ファイヤーワイヤー系はもはや付いてないマザーボードもあるぐらいだし…。新しく出てくる製品は、大体がUSB2.0対応が多いですよねぇ。

まあ、そんなわけで、制作環境がアップデートされました。良かった良かった。
Cubase6のアップデートの本オーダーをしようかーっ!
うわあっ、自動車税に車検とか一気に来てしまって、ピンチだぁ…


きょうのぶーちゃん。寝てまーす。
f:id:verone:20110508222908j:image
おっ、起きた。このソファーの上だと猛烈にホワイトバランスが崩れて色が変です。
f:id:verone:20110508222907j:image



きょうの夕飯。生姜焼き。隠し味はリンゴジュースという。
f:id:verone:20110508222905j:image