音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

何にもしない日

ボケーっとしてます。

ぶーちゃんとソファーに並んで、寝っ転がってました。
寝ていたので写真無し(;´Д`)
少し前に撮ったぶーちゅちゃんをペタリ
f:id:verone:20110219223016j:image

フレンチブルドッグってホント温和しくて、性格良くて、トゲトゲした感じが全くなくて
毛が短くてツヤツヤで管理しやすいし、無駄には吠えないし、良い犬の良い部分を全部集めたような
最高な犬種ですねえ▽・w・▽
って褒めすぎですか(;´Д`)


夜になって、Reaktorを少し弄ってみます。
読み込んだのはTwistedToolsのscapes.ensです。
MASCHINE ControllerをMIDIモードで起動して、Templateをscapes用のものを呼び出します。

そして、パッドを叩いたり、様々なパラメータにランダマイズかけたり、マウスでエンベロープを弄ったり
しょわーーーーっ、ぞおおおおおおん、ズゴーーーーン、ピロリーンと
次々にうまれてくるオーガニックなサウンドを楽しんでます。
パッドにアサインされたサンプルをヒットしてプレイバックして、さらにランダマイズ加工してゆくので
予想外の音が次々に発生。

これらを音楽にまで昇華させるのは、また別のテクニックと知識が必要と思われますが、とにかくMACHINE Controllerを叩いているだけで、とってもスペーシーなサウンドに包まれます。楽しいです(*゜∀゜*)

f:id:verone:20110219224049j:image

自分が叩いて音が変化していくことと、決められた楽譜などに沿ってではなく、偶発的な部分のが多くを占めるというこのens。音楽セラピーとか全く知識も興味もないんですが…
私的感覚では非常にストレス解消にも宜しいようで、このens使うと気分もスッキリですよ(*゜∀゜*)