音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

ボケーっとほげほげー

いつもどおりにボケーっとしてたら、夜になってしもーた(;゜ロ゜)

頭がボーっと集中力ゼロ状態ですわぁ。

Ableton Live立ち上げて、つらつらといじっていたけどなにもまとまらないですよ。

あー、Liveっていえば、8.2.2βがでてましたねえ。あとで試してみようかなぁ。
Ableton Forum • View topic - Current Beta Version: 8.2.2b1 (updated November 12, 2010)

んで、午後からはustreamでローランドの新製品発表会みたいなやつをボケーとみてました。SONAR X1 関連ですね。
過去のイベント| SONAR PREMIUM DAY on USTREAM: 毎年多くの方々にご来場いただいている楽器メーカー ローランド主催の【SONAR PREMIUM DAY】を今年も東京・ベルサール秋葉原にて開催。
新バージョン「SONAR X1」の国内初お目見えとなるこの日は、SONAR X1 Fe...

いまは放送してませんね。当たり前かぁ(;゜ロ゜)

SONAR X1を使ったワークショップなども中継されてました。
ケークウォークの開発者の方の商品紹介では、なんかAbleton Liveを意識しているような改良がなされているっぽく感じました。軽く欲しくなってしまったり…
だが、CubaseにAbleton LiveにFL StudioにRecord+REASONなどを持っているぞぉ。
これ以上もういらない(;゜ロ゜)

Sonarは非常に開発速度が早く、その他DAWの美味しいところをどんどんと取り入れているという、そんな印象がなんとなくありますね。やはり、Windows専用というところが大きいのでしょうかねぇ。バスコンプとか、SSL4000シリーズ的なチャンネルストリップとかはRecordっぽいとか…。ブラウザ関連は、Ableton LiveとかFL Studioっぽくなったとか。軽くセッションビュー的な使い方もできるっぽいような画面もあったり?
SONAR X1 :: Products :: Cakewalk



きょうのぶーちゃん。やはりあまり写真を撮らせてくれない(;゜ロ゜)
ピンぼけの素材からブリーチバイパス+フィルムグレイン処理で誤魔化しんぐ…
f:id:verone:20101114220956j:image
PENTAX Digital Camera Utility 4の最新版でも銀残し(ブリーチバイパス処理)はできるようになったんだけど、今回はPhotoshopのプラグインでやってみました。

Red Paw Media - Plugins and Filters for Adobe Photoshop
このプラグインは、フリーウェアとなっていますが、元はシェアウェア。なかなか設定幅が広くて遊べます。
Photoshop プラグインが使える環境があるのであれば、お勧め。
クロスプロセスフィルタとかも面白いです。ホットピクセルの除去などツール的なものもあります。