音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

Windows Live writer 2011からの投稿テスト

Windows Live Spaceが終わるみたいですね。いまは使っていないので消えてしまっても個人的には問題ないのですが、付随するソフトウェアとしてのWindows Live writerは、それなりに良くできていたので今後も消えないで欲しいですねぇ。

いままで「はてな」で「Live Writer」が使えるとは思っていませんでしたが、なにやら出来る様子。テストテストで御座います。

 

まずはリンクの挿入

Windows Live Spaces ヘルプ センター[終了のお知らせなど]

 

っと。出来るかな?とりあえず投稿してみます。設定方法などは、うまくできたら…ですね。あ、でもこれだとフォトライフ経由で画像貼れないんかもね。

 

………

投稿はできますね。

じゃあ、写真を貼ってみるテストをば。たしか、Windows LiveSkyDriveに保存されるのかな?どうなんだろう?やってみませう。

って、駄目かも。FTPサイト指定しないと無理みたいですね。方法としては、あるけどとりあえず今日は駄目な感じ。

 

………

んでんでんで?

設定方法など

 

-メニューのオプションから「アカウントの追加」

-どのサービスを利用?「その他のサービス」

-アドレス「http://d.hatena.ne.jp/(自分のブログ)/」 ユーザー名「はてなのアカウント」 パスワード「はてなのアカウントのパスワード」

-ブログの種類を選択 使用するブログの種類「Atom Publishing Protocol」 Service documentのWebアドレス「http://d.hatena.ne.jp/(自分のブログ)/atom/」 (/atom/ を尻にくっつける)

-ブログの選択 ここで下書きと公開してる日記が出るはずなので、公開している方の名前を指定。完了です。

 

というわけで、結局、文字情報しか投稿できないっぽい感じなんですが、まあ可能ってことです。