音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

マウスが壊れたのでとりあえず

古いマウスを納戸から探してきて使ってます。ついでに見つけたものが、


このキーボード、購入後2週間ぐらいで激しいチャタリングを起こして、修理に出すの面倒だから放置して埃被ってました。

折角なので、出してきて掃除。そして、どうせ捨てる予定だし壊れてもイイやっ!的な感じで、バンバンバン!気分は例の有名動画「キーボードクラッシャー
一旦、PCに繋ぎます。あれ?大丈夫かも?
前はUSBからPS2接続にしてNキーロールオーバーをフルに使っていたけど、いまはUSB接続。もしかしたらコレが治った原因かも?
Nキーロールオーバーだと内部にチャタリングキャンセラを組んだ場合に、折角の利点が消えそうな感じなので、ぶっちゃけ組み込まれていないのかも?
しかし、同時認識キーで制約のかかるUSB接続の場合は、別回路?なのでチャタりにくいのかも?いや、たんに激しくキーボードクラッシャーが如く叩いたので、何かが本来の位置に移動して治ってしまったのかも?それか給電関係が前のPCより安定してるので、内部の回路が正常に機能してるのか?まぁ、原因はよくわかりませんが、治ればすべてよし(o゜▽゜)o
普通に使えるならば、このキーボードは良いキーボード。
というか、このキーボードで買って速攻チャタったので、1000円ぐらいの安いPS2接続キーボードを使い捨てにする作戦で過ごしてきたのですが…
やっぱり、このクラスのキーボードの打ちやすさは月とすっぽんですね。願わくば、このままチャタリングが発生しないで使えると良いのですが…。しばらくはFILCO茶軸で過ごしてみます。次にチャタったら叩き割ますが(*´∀`*)

というわけで、先日壊れたマウスは古い2ボタンマウスで代用。セカンドPCなんてもうネット見たりするだけなので多ボタンはいらないかも。節約節約。

で、節約した分で音楽制作用のSampleを海外ダウンロード販売からペイパル経由で買いまくりたい…。んだけど、PENTAXの新しい一眼も欲しいし…。NovationのLAUNCHPadも欲しいし…
欲しいものリストがドンドン増えていくだけの人生です。

まぁ、K-5は発売直後のご祝儀相場なので、もう少し安くなってさらに評判がよければ検討ってことで。



スイレン池は、熱帯スイレン・ムカゴ種のプロイデンがまだ咲きました。ムカゴ種は比較的寒くなっても活動し続けるそうなので、もう少し咲くかもしれません。が、あまり寒くなるまで活発だと、急に霜に当てられたりして駄目になってしまうとか。来年も花を見るためには、管理を気をつけねばです。

f:id:verone:20101011223421j:image


それにしても晴天。気分が良い青空です。
f:id:verone:20101011223419j:image

このぐらいの空気の透明度ならば…
29キロメートル先の東京スカイツリーもバッチリ見えるはず。K-7にX2リアコンバーター接続っ。続いて、300mm★レンズっ!合成焦点距離600mmを手持ちで、どうかなぁー
うーん、遠いからこんなもんでしょか?レタッチすればもっとくっきり来るんでしょうけど。
f:id:verone:20101011223639j:image

そういえば、10月13日の夜に東京スカイツリーをライトアップするらしいですね。天候と空気の透明度次第ですが、狙ってみたいです。