音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

どうしてこうなったのか… うちのCubase5.5は色が変

最近はAbleton Liveを起動することが多く、
かなり久しぶりにCubase5.5を起動したのです(゜o゜;)

え?たしかもっと事務的な色使いでグレーやら青っぽかったような気がするんですが…

なにこれ(*´∀`*)
f:id:verone:20101006235200j:image


原因は分かりません。レジストリも弄ってません。が、レジストリクリーナー的なものを使ったり、断片化の解消などはやりました。が、それでこんな色に?ビデオカード周りのドライバが原因?軽くネットで同様の症状をググってみたのですが、皆さん普通の色で使ってらっしゃる。一部の色は指定できることは知っていますが、こんな全面的に変色してしまうってのは初体験だぁ…
なんで、うちのCubase5.5はこんな色になってしまったのだろう?
なんでだろう?ありえない感が漂っているんですがっ

※追記。普通に設定で色が変更できる仕様でした。多分、酔っぱらったときに変更してそのままの状態になってたようで

まあ、なんかカッコイイのでこのままでイイかな?とも思います。eLCCには、Hypersonic1のライセンスも持ってたんですよね。今となっては使いどころが難しい音源なのでインストールすらしてませんけど、これを踏み台にアップグレードすれば、安上がりにhalion_sonicへ行けるのに…。ここは我慢だ。12Gもの容量と1,200以上といわれる音色を増やすなら、単発音サンプル買った方がAbleton Liveで切ったり貼ったり煮たり叩いたりとバリバリと遊べるじゃないか(*´∀`*)

http://japan.steinberg.net/jp/products/vst_instruments/halion_sonic

うーん、でも欲しいかも…。いや、我慢。これは我慢できそうだ(*゜∀゜*)

そういえば、DAWの種類で音が違うっていう方が多くいますが、デジタルで同じファイルをレンダリングするのに違うわけがないという人もいます。
ワタシは自分の耳を信じるならば、DAWでめっちゃ音変わると思います。久々にCubase5.5を鳴らしてみて、なんか音が爽やかというか、アッサリ綺麗というか。Ableton Liveは、なんだか暖かいというか暑い感じとか、まぁ、理論的なことがサッパリ分かっていませんのでオカルトな戯言を言ってみました(*´∀`*)