音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

[[今週のお題]]「生まれ変わったら○○になりたい!」と日記

毎日代わり映えしなすぎる傾向が出てきたので、はてなの今週のお題をば。
「生まれ変わったら○○になりたい!」

○○か…。なんだろうなぁ?


とにかく、今欲しいものは「健康」だから「健康」と入れれば終了。って思考ゼロ(゜o゜;)

もう少し考えてみよう。

前提条件としての、生まれ変わりってなんだろう?昔英単語を覚えたときにreincarnationだということは知っている。たしか、例文は「彼女は悪魔の化身だ。」だったかな?イメージが強烈すぎて日常では不要な単語なのに覚えていた(o゜▽゜)o
というわけで、英語圏でも同様の思想があるみたいですね。世界観に輪廻があるような文化圏で見られる考え方なのでしょう。

というか、生まれ変わるってことは、条件として現在の自分が消えるってことだから、まず先に死が来る。死ぬからこそ生まれ変わった後の死後を語ることであるわけだ。しかし、死んだあとのことを語ることができるものなどワタシぁ知りませんよ。このレトリックを使うと、逆に「ワタシは○○の生まれ変わりだ。」という言い方もできる。が、これは詐欺師の手口そのものである( ・∀・)
死後、転生なりをするという考え方の文化の発生した意味は理解できるが、納得する種類の問題では無くて、信じるか信じないか?の問題になってきます。ワタシは信じることはできないんですけどね。死んだら終わり。次もその前も無い。現代の一般的な教養を持つ人間であれば普通はそのように考えると思って生きているんだけど、希には本気で生まれ変わりとか信じちゃってるような人をみると、居心地の悪さというか違和感を感じますね。血液型占いとかを本気で信じてしまうような思考停止な人達と同類ですよね(o゜▽゜)o
まあ、そのようなオカルトもファンタジーとして楽しむならアリだとは思いますけどね。

輪廻文化とか語りだすと、不要な軋轢をうみそうなのでここらでやめておこう( ̄0 ̄)


「死とは○○への再生である」というのは、食物連瀬や星の一生などをとらえて言えば筋は通るんだけども、オカルト的リインカーネーションとは別物と分けて考えたほうが良いだろう(o゜▽゜)o
というか、思想としての宗教は嫌いだけど、文化としての宗教的思想は興味深いと思ってる。わっちは西洋哲学を専攻してたので。って、どんどん脱線してきたぁ。

おっしゃ!無理矢理にまとめっ。
この設問は生まれ変わることは特に意味がなく、あり得ない設定である「生まれ変わり」を文頭に引っ付けることにより、通常思考の範疇外の輪廻のまやかし術を使って思考の逸脱の誘発を望んでいるという意味において「○○になりたい!」を強調しているに過ぎないとワタシは読んだ(o゜▽゜)o

無理矢理な自己完結でスッキリしたところで
うーん、一旦お茶っ( ^-^)_旦~

思考は転がる^^;

「猫になりたい」っていうスピッツの曲があって、YouTubeスピッツ公式には無かったので貼るのがちょと憚れた。全PV収録かとおもってたら全部じゃないのね。

Spitz OFFICIAL CHANNEL
- YouTube

とりあえずCDで聞いてみて考えよう…

うほ、公式じゃないけどライブ番があるにょろぉ

これを聞くと猫になりたくなってくるぅぞぉ。どうどう?
たしか、この楽曲をつじあやのさんがカバーしたのもあったはず。
うにゅーーん、これだにゃー

ウクレレで猫になりたいぃいいですねえ。つじさんの声もアレンジに合ってる。

ってすげー脱線してきた。
というか、猫になってもいいんじゃにゃいか?とか思ってきた(o゜▽゜)o

ああ、どうでもいいですけど、夕方頃?からmixi落ちてますよね。ビックリ。

好きものになればいいのさー!
最近はスイレンの栽培が大好きだー。今日自宅で咲いたペリーズ・オレンジ・サンセット。綺麗ですなぁ…
f:id:verone:20100810223155j:image

うーん、しかし
スイレンになりたい!」
で括っていいのだろうかともちょっと思う(o゜▽゜)o

有名な絵があるんだけど、うーんどこだどこだ(・・ )( ・・)
ヴァーチャル絵画館 西洋美術史=時代と様式解説 主題解説=ギリシャ神話・聖書の物語・文学・象徴
ここの
ジョン・ウィリアム・ウォーターハウス (ラファエル前派) 作品の紹介・画像
この画家の、あったこの絵だ
ヒュラスとニンフたち
ギリシャ神話をモチーフとしているのだと思います。マスターピースではあると思いますし、強い印象を得る絵でもありますよね。
美しいスイレンたちが男を底なし沼へ貶める場面ですから(゜o゜;)
これを見ると、あまりスイレンになりたくないような気もしてくる(o゜▽゜)o
この絵をみてから水庭に行くと…。スイレン怖い(^Д^)

ぬっほ、脱線しまくりんぐ(゜o゜;)

で!結局、何になりたいのよ!ってことですが、
脳脊髄液減少症の発生原因となった事故に遭わなかった自分になりたい。あれ以来、自分を取り巻く全てが望まぬ方向へ変化してしまった。自分を取り返したい。この事故で肉体の健康も精神の健康もだいぶ失われてしまった。時間も巻き戻って、そこからやり直したい。これはもはや叶わないことだから、「生まれ変わり」という魔法の言葉を使って、

「生まれ変わったら、事故に遭う前の時間にもどった自分になりたい!」

として閉店っ。いや、なんでもなれるならば、もっと欲張っておいたほうが良かったかっ!(o゜▽゜)o

今日のはとくに読みにくくてスマソ

あ、きょうも屋上から見えたよー。29キロメーター先の東京スカイツリー。靄ってますが、K-7にFA★300mmを手持ちでパチリ。300mmだとツリーがちっこいです。
f:id:verone:20100810230314j:image

きょうのぶーちゃん。
ふわふわぁ
f:id:verone:20100810230524j:image