音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

HALion 4のバーチャルアナログシンセ部分が楽しい

珍しく1枚も撮影してないのにいま気付いたけど、もう撮るものが無い…
というのも、HALion 4をモチャモチャと鳴らしていてカメラに触ってないからですな。
一瞬で使いこなせるほどサンプラーとしてのHALionを使ってなかったので、とりあえずサンプラー部分は追々でVAシンセ部分で遊んでます。
基本的にはHALion Sonicと同等なんですが、実はちょっと違います。
これはHALion Sonic↓
f:id:verone:20110703215131j:image
そして、HALion4。
f:id:verone:20110703215139j:image

そうなんです。搭載されているフィルタの数が違うのです。HALion3互換と、あのシンセの老舗Waldorfのフィルタが使えるのです。これだけでもアップグレードの意味はあるかもですよ?一時期、提携関係にあったころといっていいのかな?A1というソフトシンセがCubaseSXに付属してたこともありましたっけね。いまは、A1は付いてこないので、関係が切れているからWaldorfのフィルタが付いていたのには、すこしビックリです。