音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

T-RackS 3のクラッシュとMelodyneのインストールの関係っ いきなり解決編

つい昨日、Melodyne Editorを購入して喜んでいたわけですが…

T-RackS 3がStudio One 2でクラッシュしまくりになりまして…。おかしいなぁ?Studio One Version1のときは起動してたのに?と。
さらに、Ableton LiveにT-RackSを立ち上げてみると、やはりその場でクラッシュして異常終了。
おかしいなぁ?なんだろう?と思い、元祖VSTなSteinbergのCubase6でT-RackSを立ち上げてみると、というかVSTの健康チェックぐらいにしかCubaseを使ってないってどうなんだろうかというのは置いておいて、やっぱりクラッシュするわけです(;´∀`)

で、クラッシュするときの画面が一瞬表示されるのですが、IntelC++ライブラリがどうのこうのと読めるような読めないようなぐらいで消えてしまう…。ランタイムライブラリが古いのかと思い、調べても該当するものは無いのですよねー。そこが原因ならそもそもソフトが動かないという結論に…。んで、国内には情報無しとみて、
幾つかのキーワードを絞ってみると…
変更箇所といえば、Studio One 2ぐらいで…。あ、Melodyne Essentialも同梱ですが一応別ソフト。(EZDrummer、NI KOMPLETE等は上位互換ソフトを所有しているのでインストールせずでした)
そして、それを軸に英語圏を検索…
とりあえずIKのフォーラムを…
http://www.ikmultimedia.com/forum/viewtopic.php?f=13&t=2328&p=13383&hilit=Intel#p13383
むむっ、ピンときた。
もしや、これかな?
http://forums.presonus.com/posts/list/15015.page

T-RackSが先か、Melodyneが先か、どっちに原因があるのかは定かではありませんが、MelodyneとT-RackS 3は両立しないようでして、対処法としては環境変数の編集だけでいけそうです。


The error is caused by multiple OpenMP libraries were linked in same application. For example, you have two mkl versions MKL 10 and MKL 10.2.1 are linked in same application. The error arises because of the duplicate initialization of OpenMP Runtime library from MKL 10 which link libguide40 and MKL 10.2.1 which use libiomp5md .

Melodyne uses libguide40

There is no need to uninstall Melodyne

Here's how to fix on Windows:

Right-click on the desktop icon: My computer. (XP) or Win7 > Start > Computer> Properties

Choose: Advanced (Win7 Advanced system settings) > Environment Variables > New

Enter the name as: KMP_DUPLICATE_LIB_OK

Enter the as value: TRUE

Click Ok to exit

やってみると、解決っ!
日本語のWindows環境だと、以下の手順でいけます。
デスクトップ上にある「コンピューター」を右クリック→「システムの詳細設定」→「詳細設定」のタブを開く→「環境変数」を押す→「システム環境変数」のところに「新規」で以下を追加→「変数名」に"KMP_DUPLICATE_LIB_OK"「変数値」に"TRUE"→OKOKで全部閉じる

一枚画像にするとこんな感じです↓

f:id:verone:20111204221805j:image

これで、IK-MultimediaのT-RackS 3とMelodyneの共存が可能となります。他にも同じエラーが出ていたプラグインもあったので、これで治るかもです。
しかしなー、MelodyneもT-RacKsも比較的メジャーなプラグインなのだけど、調べた範囲だと日本語の情報って無かったですねえ。両方使っているひとって意外と少ないのかな?
Melodyneとの相性以外でも、T-RcaKsはよくクラッシュするという話はたまに聞いたりしますので、もしかすると原因は同じかもしれませんね。同じライブラリを複数プラグインが参照すると発生するエラーですので。それを解決するために、環境変数でマルチプル参照に許可を出すという感じみたいですね。

ふう…、解決して良かった( ̄▽ ̄)

とはいえ…、ここまで書いて思ったのですが、、、
週明けてMelodyne Editor 2が発売になりそうな感じですよね。
もしかして、この方法が有効的な期間って、たった数日かも(;´∀`)