音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

はてなポイントが余りまくってるのに失効期限が来てしまったので、Amazon券にしようとおもったら……

できねえ!

まあ、できないものは仕方ないから、次のオプションを……

なにも無い。仕方ないので、はてブロProに変換するしかないっぽいですなぁ

 

近況は、新PCで環境作ったり
NovationのCircuit買ったり
Reason9にアップデートして、さらにいくつかREデバイスを買ってみたり

そんな感じです。

もうすぐ、こいつが届きます。予約販売で支払い済みなのだ。AKAIは赤いのがいい。
2016年6月23日に定価を下げて限定で出すようです。約1万円で買えるはずです。2万ぐらいのは旧価格かプレミア価格なので、猛烈に欲しいとかでなければ手を出さないほうがいいかも?

 

 

小型MIDIコンは、M-Audioのやつを持ってるのになんで買ったのか。それはReasonを再度使うことにしたからなのだ。

 

元々M-AudioMIDIコンはReasonには最適な選択肢の一つだった。AIR世代以前はね。Hyper ControlもAIR以前のモデルだと完璧に連動して、専用Controllerとも言えるような親和性があったのに……。AIR世代では、全く使い物にならない。業界再編のため、M-Audioも整理がすすみ、AIRシリーズはディスコンへ。そして、各種DAW等のへの連携も完成しないまま空中分解してる感じ。今更でもいいから、せめてCubaseとReasonだけは最新版でも対応して欲しいのだけど、もう一年以上動きがないから無理だろう……。ってことで、投げ売られていたM-Audio Axiom AIR 25を13000円で買いました。って、なんで買ってんだよ!びっくりだよ。でかいよ。(Ableton9で使うにはAIR25は最高なんです)

そんなわけで、ノートPC+Reason9+MPK mini MK2という感じの構成でしばらくやってみようというわけでございます。無論、メインはAbletonなので、

Abletonを立ち上げたノートPC+Novation Circuit+Launchpad+MOTU ULMK3からモニタ

んで、もうひとつPC。Ableton Live lite9をAbleton Link設定して、ReWireのホストに設定して、Reason起動させてSyncとるって、んで、M男のAudioインターフェイスからMOTUへインしてノートPCのAbletonのミキサーに立ち上げる。
ほぼ、内部でReWireしてるのと同感覚で負荷だけ完全に分離できるのでいい感じ。同期の精度も、Sample単位とまではいかないだろうけど高精度です。
Ableton Linkは同一ネットワーク上であれば、Link機能を持つ機材の設定をオンにするだけですべて同期します。親子関係はないです。一つのテンポをいじれば、すべてが追従します。なかなかおもしろい。
Ableton使用者が集まってジャムセッションとかが楽にできそうですよ!