音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

ノートPCお迎え準備

今週末にノートPCが納品される予定なので、それにあわせて環境を整えてみる。予算は最小限。必要なものだけを厳選せねば。

このところ、頸部と肩の痛みが強く、数十分ぐらい机に向かっているとメリメリと侵攻してくる。身体もココロもねじ曲がるぐらい痛い。対処は、脱水があるなら解消しつつ横になることがベスト。

んで、寝転んだ状態だと神経が引っ張られないからなのかよくからないけど、かなり楽になる。そうなると、暇だ。痛くても、暇は解消できない。むしろ、意識を他に向けていたほうが、鎮痛剤の効きもいい感じなのだ。

そんなわけで、寝転んだままノートPCを使いたい。

寝たまま使えるPCスタンドは、Amazonを見るといくつかあるので、とりあえずコレを買ってみた。

 

 

高さやバランス調整に試行錯誤が必要っぽいけど、概ね良さそう。作りは、値段が値段なので、安っぽいのは否めないけどね。

 

それと、Bluetoothマウス。USB端子に余裕を持ちたいということで、PC本体になにも刺さずに使えるマウスが欲しかった。なくてもなんとかなるものではあるけど、一昨日で在庫切れ入荷未定だったのが、昨日の段階で在庫15に復活してたので焦って買ってしまった。商売上手なAmazonにやられた(;・∀・) マウス自体は至って普通。単3電池2本で1年使えるらしい。あまり外へ持ち出すことはないだろうけど、携帯性もわるくないかな。ためしに、スマホxperiaに接続してみたらAndroidでもペアリング簡単でサクサク使えました。

 

Logicool ロジクール Bluetooth マウス M557

Logicool ロジクール Bluetooth マウス M557

 

 ラストは、USBハブ。本体からニョキニョキケーブルを生やすと、破損させてしまいそうなので予防の意味も少し込めつつ。バックアップ用のHDDやら、音素材用のUSBケースに入れたSSDCubase等で必要になるドングル、いくつかのMIDIコントローラーなどなど、どうしても外せないUSBデバイスが沢山……。とくにドングルなどは壊すといろいろ大変なのでPCに直刺しは厳禁だと思っている。ストレージ関係がUSB3.0対応なので、ハブも手持ちのものでは対応できない。買うしか無い(;・∀・)

これが、安くてシンプルで、ドングルにもダメージ与えなそうでいいかな。

 

 

以上。ハード関連は、とりあえずこれらを活用して環境を作っていきます。せっかくのゲーミングPCなので、Steamも入れるかな……やっぱり、やめよう。音楽用に特化すべきだ。

HDMIケーブルは以前買ったのがあったので、それをつかってセカンドディスプレイへ繋ぐぞい。

MIDIキーボードは、M-AudioMIDI鍵盤のやつを壊れるまで使おう。これ、一度壊れて修理してるんですよね。これね↓

 

M-Audio USB MIDIキーボード&パッド・コントローラ Axiom AIR Mini 32 MA-CON-018
 

 

評判次第で、KorgBluetooth接続できるnanoKey Studioにリプレイスしたいなぁ。3月末発売予定だったのに、伸び伸びになってまだ販売されてない様子。なにかトラブルでもあったのか、単なる部品調達の関係なのか。これは焦らず、初期ロットも狙わず評価が固まってから検討しよう。