音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

RETRO MACHINES MK2をインストールしました

RETRO MACHINES MK2をインストールしました。
これISOイメージでダウンロードするのですが、Mac版とPC版同じです。WindowsはデフォルトではISOイメージをマウントできないのでマウンターソフトが付属してきます。さきにそれをインストールして、ISOをマウントしてISO内のインストーラーを起動する感じです。
面倒なのでDaemonToolでマウントしてサックリとインストール。と、ここまでは良かったですが、Errorがでてしまう。んで、ISOイメージをMac用にして、Mac用のISOの中に入っているPC用インストーラーを起動してインストールしたら無事に完了しました(・∀・)
PC用のダウンロード時にイメージが壊れてしまったのかなあ。あまりそれは考えられないのだけど、同じErrorがでてて困ってる場合はMac用ISOでいけますよって感じです。

f:id:verone:20110903221518j:image

いやー、これ最高にいいですよ。RETRO MACHINES MK2。NIのサイトの受け売りですが、「太く、クリーミーなアナログ・サウンドが自分のものになります」ということにつきますね。調整なし一発であの名機の音が出ます。モーフィングがの具合がとてもツボな音でして、フィルタの感じとか何も考えずに1〜8のボタンを押すか、スライダでいじるか、イージーですよぅ。
たしかこれ(RETRO MACHINES MK2)って、K8とK8Uだけでなく単体KONTAKT5に付属する形になるのですよね。
まさに必携のKONTAKT Library、このために5にアップしても良いのでは?という出来だと思われます。このLibraryに関してはホントNIは良い仕事してますねぇ。ほかも良いですが、とくに良いです。

収録されているビンテージシンセの数々。ぜひ、NI公式をっ
http://www.native-instruments.com/#/jp/products/producer/powered-by-kontakt/retro-machines-mk2/?page=2577



昨日からいじっているドラム系も追加で買う必要が無いぐらいに充実してます。60s 70s 80s Modern MASCHINE DRAM Selectionそれに大量のMIDIを内包したStudioDrummer。
この前買ったS2.0の出番が早速消えそうです(;´∀`)