音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

アップデート日和

9月1日といえば、MASCHINEの1.7が出るはずの日でしがが、まだ無いです。どうやら公開延期みたいですね。
それ以外のアップデートは、NIのサービスセンター起動してみると…
たくさんありました。

  • Absynth5.1.0
  • BATTERRY3.2.3
  • FM8 1.2.0
  • GuitarRig 5.0.1(4.2.1も)
  • KONTAKT4.2.4(Library更新も含む)
  • KORE2.1.3

大量です。これにMASCHINE1.7が加わっていればよかったのに(・_・)

と、ここまで書いているあいだにあとファイル二個。意外に早いNIからのダウンロードです。
KOMPLETE 8 ULTIMATEのHDDにまだ空き容量があるのでアップデート用ファイルもフォルダ作っていれておくことにしました。

きょうはリリカカプセル倍増計画中なので、眠くてスイレン撮れず…
画像無しも寂しいから折角なのでNIのSessionDrummerから
f:id:verone:20110901221531j:image

EZDrummerなどを持っている方はわかりやすいと思いますが、演奏を選んでどんどんDAWMIDIとして貼りつけていけます。
GROOVEと書いてあるところの下段にMIDILoop名があって、その右側にあるポッチをつまんでDAWへドラッグ&ドロップっ。これは簡単。サクサクです。
オリジナルサイズ表示でないと、わかりにくいかもしれません。左側のLibrary等を表示してる部分いらなかったかっ。切り取り方が悪かったともいいますね。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/v/verone/20110901/20110901221531_original.jpg?1314883203


f:id:verone:20110901221532j:image
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/v/verone/20110901/20110901221532_original.jpg?1314883257
さらに特筆すべきは、ミキサーですよね!
SOLID G-EQですよ。つまりソリッドステートロジック(SSL)のGシリーズ
のイコライザのチャンネルストリップみたいな。コンプもたしかバスコンのモデリングだったような気がしますが、調べてません。
調べないとね(;´∀`)
これだけミキサー部分が充実してると、全部パラ出しとか必要ないかもですね。キックとその他ぐらいで分けるだけで最終まで持っていけるのでは?

50個もついてくる楽器の一つがこのレベルっ!まさにULTIMATEです。